見出し画像

そら豆ご飯

そら豆の季節がやってきた。

毎年一度、そら豆ご飯をいただくことを楽しみにしている。

昨日もスーパーの店頭で見かけ早速買い物カゴに放り込んだ。ちなみにカートを引くのは私の係、支払いは妻の係。

妻の好みは偏りが多いので、自分の好きなものは自分で買い物カゴに放り込まなければなかなか食卓に登ることはない。

今回は運良く、ゲットできたので、そらまめご飯にありつくことができた。新春の香りが爽やかでとても嬉しかった。

この感動を詠んで、今度の句会に出そうと思ったが念のために歳時記を開いた。
そらまめ(蚕豆): 初夏 とある。

季節感を感じさせながら季節感のないハウス栽培野菜め
と少しがっかりしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?