見出し画像

面白い写真

面白い写真はなかなか撮れるものではない。

特に料理が好きな私は、食べ頃で運ばれてくる料理の写真に取ることが苦手だ。

写真を撮っている間に料理が冷めてしまったら、料理人に申し訳ないと思うので、すぐに食べてしまう。

だからいつも食べかけの写真ばかりになってしまう。

風景の写真を撮ることもなかなか大変だ。運転中に面白い被写体や綺麗な景色を見つけても、駐車場が見当たらないことが多いので撮影は不可能なことが多い。

カメラマンの友人と撮影旅行に同行したときも、プロは機材と場所と時間を選ぶ。彼らは、日中の写真なんかに興味を持っていない。

彼らは朝まずめ、夕まずめに場所を設定して、朝日が出始めた微かな光を基に写真を構成してゆく。太陽が出てしまったら全く作業をやめてしまう。また夕方の日が落ちる寸前の写真を撮るべく場所選びをして、普通の景色には興味を持たない。

そんなことを考えながら、信号待ちをしていた交差点の角に水道栓がたくさん有る庭が目に入った。

感染症が、広がっている現在手洗いは重要だと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?