見出し画像

鯛めし

海の無い県に住んでいるので魚には苦労している。遊びに来た友人が次に来るときにそっと一匹下げてきた。「魚に苦労しているね。」

船で鯛釣りをしていて、隣で魚が上がるとまず『ち?』『ま?』と聞く。チダイかマダイかを聞いているのだ。マダイは高級で鯛料理全般に使われるが、チダイは身が柔らかく真鯛とは全く違う味がする。ところが鯛めしだけはチダイの方が美味しいのだ。漁師から仕入れた知識だが、アジは釣れた当日と翌日の2日間だけは、はらわたを出さずにそのまま焼くと美味い。

天然鯛めしの広告旗につられて、入店し、早速、鯛釜めしを注文した。出て来た料理が、いつも釣ってくる魚と少し香りが違う。
「この魚は少し臭い、天然と違うな養殖かな」と思いサービスに来た店員に聞いた。「これ養殖?」彼、少しも慌てずに「いえ、和食です。」
一緒にいた妻と大爆笑で平和な気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?