見出し画像

ゴキブリ

外出から帰り、手洗いとうがいをしに流しに立った。

水を含み上を向いた瞬間、視界の隅に黒いものがよぎった。
直感的にゴキブリだと理解したが、この冬にも活動しているんだ。

即座になんとかしないと逃げられてしまう。殺虫剤は物置にあることを思い出した。
手っ取り早く目の前にあった、台所用洗剤をゴキブリの逃げた方向に、ブチュブチュと闇雲に吹きかけてみた。

生命力の象徴とされている、ゴキブリ、こんなもので効果あるのかなと思っていたが、吹きかけた直後に、即死状態で動かなくなった。この写真の左隅に横たわっているが、不快に思う人がいるので画像には写していない。

実際は30秒ほどかかったが、ピクリともしなくなった。ゴキブリ用の殺虫剤を使っても即死はしない。気がついたらどこかへ消えてしまっていることが多い。

冷凍させて捕まえるという、缶入りスプレー方法もあるが、使うことが少ないのでどこにしまってあるのか忘れてしまっている。

しかし日常的に使っている台所用洗剤に、どのような殺虫剤よりも強力な殺虫効果があるとは驚きである。

この台所用洗剤、取り扱いをもっと慎重にする必要性を感じるのは私だけだろうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?