見出し画像

食用菊

時々、立ち寄る美味しいお店でのこと。
閉店間際に行っても、優しい顔で迎えてくれる。

最近釣りに行ってないので新しい魚に飢えていたところ、急に思い立って遠出をしたのだが、次から次へと美味しい料理が出されてくる。

刺身が出る前に、もずく酢の小鉢が出された。大好きな料理なので、ふた箸程度で食べたのだが、菊の花びらに何やらいる。
食用菊なので、消毒してないのはわかるが、明らかに、あ**虫。

菊の花びら

次々と大アサリ、刺身の盛り合わせが出てきた。この後、煮魚、焼き魚、天ぷら、フライと進んでいく。

大アサリ 刺身の盛り合わせ

全てが程よく調理されていて美味しいのだが、近くに、何人かのお客さんがいる。他のお客さんの目についたら困るだろうと思い、中居さんにそっと指差して教えてあげた。

おかみさんがすっ飛んできたが、小さな声で「次の人に出す時に気をつけてね」と言っておいた。

料理が美味しいのだから、騒いで、後味が悪くなるとせっかくの料理が台無しになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?