見出し画像

ふるさと納税

最近のウィルス騒ぎで、魚が売れなくて漁業者、漁船が困っているという話を聞いて、五島列島から時々取り寄せをしていた。

10,000円で朝とれの魚を直送してくれる。

カンパチ、ワラサ、アジ、鯛、イカなどが入っていた。

釣りに行く機会が減ったので、このようなプランには大変感謝している。

再度注文をしようとしたところ、最近人気が出たのか、品切れになっていた。

そのまま、ネット検索をしていたら、高知県の須崎漁港が載っていた。

高知県出身の友人とは釣り仲間だ。色々な情報をもらっている。

高知県は朝昼と1日に2度も市が開かれるほど、魚の鮮度については厳しいところだと彼から聞いて知っている。

ここはきっと美味しい魚が手に入るはずだと解釈して注文することにした。

この注文手続きをしているうちに、これがふるさと納税のシステムの一環だと気づいた。

10,000円を寄付すると、8割が税金控除になるという。

これで人助けができて、美味しいものが食べられると思い早速送金した。実質漁師さんにわたるのは2割程度かと勝手に解釈して、20,000円送金したところ、電話がかかって来た。

「こんなに送金してもらって、ありがとうございます。一度に送れないから2度に分けます」との事。

お任せすることにした。

今日早速1便が届いたので中を見ると、ワラサ、鰆、大アジ、鯖が入っている。こんなに大量だとは期待していなかったので驚いている。

どれも新鮮で神経締めをしてあるので、身が硬直せずに美味しくいただいた。

大量の皿盛りを作ったが食べきれない、残りを『漬け』にしてある。明日の朝の茶漬けが楽しみだ。

さすが、高知の魚だ、

また来週も送っていただけるとの事、内心大喜びしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?