見出し画像

やればできる

「やればできる!」と芸人がTVで叫んでいた。
自分には「お前はやってない!」と聞こえてくる。

『考える』『悩む』の違いを調べたことがあるが、思考して行動に移すことを『考える』と言い、思考して行動しないことを『悩む』と言うと結論付けた。

非常に簡単なことだが、随分と努力も必要になる。

飽きやすい性格だった自分が、過去の正月に日記をつけてみようと決心して書き始め、今までに三日続いたことはない。二日で終わっているのに三日坊主という汚名をいただいていた。

この、note のことに気づいた自分は、また二日しか続かないかもしれないと考えながらも始めてみた。(行動したので悩みではない)

note は書きやすいし、後から点検もできるので面白いと思い始めた。
書き始めると、意外と書くネタが多く、二日目で終わることもなく、一日にいくつも書くことがあった。

しかし、これでは長続きしないと考えて、一日一話に絞ってみることにした。
これが書き進めるうちに、意外と長続きしてきて数ヶ月になっても途絶えることがない。

とりあえず連続目標を一年に設定してみた。
きっとどこかで中断すると思っていたのだが、続いてしまって、どこかの修験者が千日回峰を目標にしていると伝え聞いたので千日を目標にした。

こうなると自分自身の力だけでは心許ないので、妻に事情を話し千日を目標にしていることを伝えた。

面白そうな記事が書けた時は妻にも読んでもらっている。
妻は協力してくれるようになり「今日は書いたの?」と注意をしてくれるようになった。

おかげさまで千日を達成してしまい、この後「どうしようかな」と考えてみたが「できるところまでやってみるか」と、覚悟し直し『石の上にも三年』という諺を思い出して『三年目標』を設定した。

その、3年目(1095日)が、2022/10/14に到達した。
やれやれと気を抜いていたが、少し気になっていた閏年を検索して見たところ2000年が閏年にあたっている。

ということは1096日目の今日が連続投稿三年目の該当日だったのだ。
気を抜かなくてよかったと実感して、達成感を味わっている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?