見出し画像

無塩せき白フランク

「がんにはなりたくない」と誰もが思っているでしょう。しかし、実際には日本人の2人に1人ががんになっています。

がんがイヤなら これは食べるな

私の周りでもがんで亡くなったり病院通いで大変な生活を強いられている人がいる。
がんにはなりたくないものだ。

世界保健機構(WHO)の国際がん研究機構(IARC)では、ハムやウィンナーソーセージなどの「加工肉が大腸がんになるリスクを高めている」と発表しました。

がんがイヤなら これは食べるな

日本人が5割の確率でがんになると言う現実は見過ごすことはできない。
命を賭けた丁半博打をやっているようなものだ。
毎日の食事を見直していくしか道はのこされていない。

ハムは作ることはできないが、ソーセージなら作れるので、機材を揃えた。
しかし、なかなか準備と手間と後始末が大変だ。材料も最高のものを揃えてしまうので、コストがかかる。
それでも家族は「美味しい」と言ってくれるので、止めることができない。

昨日のドライブで、『無塩せき白フランク』と表示されたものを発見した。
『無塩せき』とは、亜硝酸ナトリウムのような発色剤を使用していないというくらいの意味だと知った。

無塩せき白フランク

原材料を全部確認したわけではないので、手作りと同じ味がするかは不明だが、食の安全に注意を払っている業者が出てきたことはありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?