見出し画像

格安SSDの失敗


Amazonで格安SSDがあった。ちょっとSSDが必要なことがあったので物は試しで1Tのものを購入。金属ケースの割と高級な印象。しかし説明書の類はない。USB -Cが使えるようなので、それでMacに繋いでみる。しかし、認識しない。手持ちのMac全てでやって認識しない。そこで付属のUSB-CとUSB -Aのケーブルを使ってみる。するとやっと認識したが、転送速度は毎秒500M Bではなく、20MBだった。これはSDカードレベルの速度ではないか?ただ容量は確かに1TBあったので、そこは嘘ではない。それで使っていたら数時間でエラーが出て使えなくなる。流石にそれはないだろうと金属ケースを解体して中を見る。すると中にあったのが写真のもの。どうもSSDではなくSDカードがあるようなのだけど、そこまでは解体していない。というのもこの状態だとwindowsパソコンでは挿して使えるのだ。ただし速度は毎秒20MB程度である。まぁ、ネタにできただけよしとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?