見出し画像

映画紹介-12/1 『人生スイッチ』

本日紹介する映画は『人生スイッチ』。


かなりすごいタイトルだと思う。


確かに「あの頃に戻りたい」っていう人よく見るけど、

映画のタイトルになっているだなんて・・・


これを見た後に気が付いたことがあるから、

このあたりで雑談はストップするね。


では紹介に移ります。


今作はこんな感じ。

おかえし
モデルの美女は仕事へと向かう飛行機内で音楽評論家と乗り合わせる。そこで美女のかつての恋人ガブリエル・パステルナークがクラシック音楽を専攻していた事が話題に挙がり、音楽評論家は過去にガブリエルの応募作品を酷評していた過去を振り返る。
すると、その話題に前席の乗客が反応し、彼女は小学生時代にガブリエルを落第させた教師であることを語る。さらにそれに反応した次の乗客は小学生時代にガブリエルをいじめていた同級生であった。さらに次に反応した乗客はガブリエルを解雇した店長…これに違和感を覚えた音楽評論家は、他の乗客にもガブリエルとの相識を尋ねたところ、ほとんどの乗客が過去の知人であり、乗客らへの航空券は会社や景品の名義でガブリエルから渡されていたことが判明する。
そこに怯えるスチュワーデスが現れ、ガブリエルがこの航空便の客室乗務員であることを知らせる。彼女はガブリエルからの交際を拒否したことで逆恨みされていた。そしてガブリエルが機長室に入ってから連絡が取れず、一同はこの航空便が彼にハイジャックされたことを知る。乗客の一人であるガブリエルのかかりつけであった精神科医は彼への説得を試みるも、便は民家に向かって降下していく。そこにいたのは、ガブリエルの両親であった…

おもてなし
雨の夜に一人の男が来店する。これを応対した若きウェイトレスは、その男がかつて自身の家を破産に追いやり、家族の離別と父の死を招いた高利貸し・クエンカであったと気付く。それを打ち明けられた中年の料理人は復讐を提案。料理に殺鼠剤を混ぜ、毒殺を図る。これに葛藤するウェイトレスだが、クエンカが高慢な態度を見せることに憤りを見せる。料理人は毒入りの料理を用意するが、そこにクエンカの息子が現れ、親子で食事を始める。
巻き添えに罪悪感を持ったウェイトレスはこれを制止しようとするが、クエンカと口論になる。そしてクエンカは料理人に刺殺される。男の息子は救命され、料理人は逮捕された。

パンク
ディエゴは新車に乗り、砂漠の高速道路でドライブをしていた。すると、手前の古びた車が交通を遮る。これに怒ったディエゴは追い抜くとともに古びた車の運転手を侮辱するが、進行先で車がパンクする。そこへ古びた車が追い付き、中から悪漢が現れる。男はディエゴの新車を破壊するとそのまま立ち去ろうとするが、怒れるディエゴは男を車ごと川岸へ突き落とす。激怒した男は這い上がりディエゴに殺意を向けるが、ディエゴはそのまま立ち去ろうとする。だが、男の脅迫に激怒したディエゴは丸腰の男を轢殺しようと突撃を試み、川岸に転落してしまう。
男はディエゴに執拗な攻撃を加え、ディエゴもそれに反抗する。男はとどめに車へ着火するが、ディエゴがこれを制止し、二人は爆発に巻き込まれる。

ヒーローになるために
爆破解体職人のシモンは仕事を終え、娘の誕生日会にケーキを購入するため店へ立ち寄った。すると短時間の停車にも関わらず、自身の車がレッカー移動されてしまう。渋々レッカー代金を支払うシモンだが、この手続きのために遅刻したことで家族に批判される。次にシモンは制度の厳しさから自動車局の職員と口論になり、窓口を攻撃。その責任を問われ解雇される。
さらにそれまでの不満が爆発したシモンの妻は離婚を切り出す。孤立したシモンは、自身の車に爆発物を仕掛け、意図的に放置。レッカー移動先の事務所を爆破する。犠牲者は出なかったものの、これによってシモンはテロ容疑で逮捕される。一方で、SNSでは取り締まり制度に不満を持っていた人々からこの行為が称賛され、釈放を求める意見が相次いだ。
そして収監されたシモンは妻子からケーキの差し入れを受け、囚人たちと誕生日会を祝った。

愚息
明朝。地元の有力者であるマウリシオにその息子が泣きついてきた。息子は妊婦に対しひき逃げ事故を起こしてしまい、それは直ちに大きく報道された。マウリシオお抱えの弁護士もこれの対処に務めようとするが、外傷を負った妊婦が死亡したことから世論が過熱していく。
途方に暮れたマウリシオは使用人ホセに、対価をもとに身代わり逮捕を持ちかける。そこへ検察官も聴取に現れるが、立証に不信を顕わにする。これに弁護士は買収を持ちかけるが、マウリシオの生活から高額を要求し、ホセと弁護士も報酬の上乗せを要求し始める。そこへ罪悪感にかられた息子が自白を申し出るが、ホセが身代わりとして出頭する。そこには妊婦の夫が待ち構えており、ホセに凶器を振り下ろした。

Happy Wedding
新郎新婦のロミーナとアリエルは披露宴に浮かれていた。そこでロミーナは、来客の中にアリエルが懇意にする女性の姿を見つける。これを問いただしたことでアリエルの浮気を知り、悲しみに暮れるロミーナ。式場から抜け出した彼女は厨房のコックに慰められるが、彼と浮気しアリエルがそれを目撃。さらに怒れるロミーナはアリエルへの復讐を宣言し、何事もなかったように式場へ戻る。そのパーティーの最中にアリエルの浮気相手を負傷させたロミーナは来客から腫物のように扱われるが、ロミーナの態度に怒りを見せたアリエルは実母とともに彼女へ訴訟を示唆する。さらに喧騒はアリエルとロミーナの親族を巻き込み、アリエルは泣き崩れる。周囲の友人に慰められたあと、アリエルは一人でウェディングケーキに入刀し、ロミーナと愛し合うのだった。

Wikipedia-「人生スイッチ」


うん、清々しいほどにアレだ。



というか冒頭のやつさ、

To be continueみたいになってるから

是非見て欲しい。


というかのっけからろくな事してないっていう。


ただどちらとも責められないな・・・

なんでかって、自分も人間だからさ。


1話目から2話目にかけての冒頭で、

動物の写真が流れるのね。


たしか

ワシ→サメ→カモシカ(みたいなやつ)→ホワイトタイガー→ゴリラ→ヒツジ(みたいなやつ)→ワニ→?→チーター→バッファロー→ゾウ→クマ→フクロウ→ウォンバット(みたいなやつ)→キリン→シマウマ→オオカミ→謎の鳥→ライオン

でラストがキツネだったような。


何か理由あるのかな?


知ってる方ぜひともコメント欄へm(_ _"m)



アンソロジー映画であり、暴力と復讐という共通したテーマを持つ6つの独立した短編で構成されている。

Wikipedia-「人生スイッチ」

独立しているから、

一話目で出てきた人が出てくるわけじゃないみたい。


一話目からあんなことなってたらダメか。



個人的に良かったと思ったのは

冒頭と最後に流れてきた曲のギターかな?


最高でした。


最後に

『いいと思える方を選ぼう、どっちを選んでも悔いが残るのなら。』


本日はここまで。

また明日お会いしましょう。


ではおやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?