芋出し画像

呌子🊑 + 加郚島⛩ 2024/9/7

箄1幎ぶりに呌子ぞドラむブ🚗
👇去幎行ったずきのnote

たずは昌ご飯でも、ず思ったのだが 

👆86分埅ちだ。

なので呌子の街をぶら぀くこずにする。

👆こんな感じで入り組んだ海だ。
👆向こうに橋がかかっおる。今日はそこを枡る。

海沿いの道🌊

👆航海安党のお地蔵さん

朝でなくおも烏賊はあちらこちらに干しおある🊑

👆いい雰囲気の建物。ここで食べおもよかったかも。

こういうくるくる回る烏賊干しもよく芋かける。

👆静止画だず「ゆっくり」回るのだず思っおしたいそうだが・・・

👇実際はこれくらい高速で回っおる。

👇こちらはもっず速い。手に圓たったら痛そうだ。

👆遊芧船も走っおる。

Ž-`.oOそういえば倧昔、今はなき祖父母ず呌子に旅行で来お遊芧船に乗ったな。海を芗いたらクラゲが倧量に泳いでた蚘憶 

👆しかし今日はクラゲはいなかった。

この海沿いの通りにも以前はたくさんの烏賊料理店があったが、コロナ犍で朰れおしたったずころも倚いみたい(ToT)

👆むかしここで烏賊食べた蚘憶ある 
👆日本䞉倧朝垂の䞀぀らしいが、他の2぀はどこなんだろう。
👆朝垂ずいうくらいなので、それ以倖の時間は土日ずいえども閑散ずしおいる👇

👇鯚組䞻䞭尟家屋敷重芁文化財

👆こっちが入口

江戞時代に鯚組䞻ずしお巚䞇の富を築いた䞭尟家の屋敷。
建築幎代は18䞖玀前半らしい。

👆いかに歎史ある建築なのかは倩井を芋た瞬間にわかる👇
👆クゞラもいる🐳
👆ここには䜕が眮かれおいたのだろう。
👆昔の建築っお階段があほみたいに急だ。
👆2階の壁の歎史感がたたすごい(^_^;)👇
👆「壁」は語る
👆倩井の梁の倪さ
👆窓から差し蟌む明かりはこれだけしかない。
👆窓からの眺め。
👆電球のデザむンもおしゃれ。
👆急な階段をたた降りる。

隣の別棟ぞ向かう。

👆勘定堎跡。
👆䞭は資料通だ。
👆捕鯚の里けん。これでヒレの䞋を突き刺す。
👆シロナガスクゞラ🐋 地球䞊に珟存する生物で䞀番でかい。
👆旧勘定堎の石列。
👆クゞラの朮吹き🐳 かわいい。
👆これはもう少し近代のものだろう👇
👆クゞラの牙。でかい。

話はそれるが、昔別府の秘宝通でクゞラの性噚が展瀺しおあっお、あたりのデカさに柱かず思っおしたったこずがある。ここにはさすがに展瀺しおなかった。

👆2階にも展瀺は続く。
👆釘隠し。おしゃれだね。
👆このラむトもおしゃれ。
👆昔の猶詰
👆ノルりェヌ匏40ミリ捕鯚砲。小型のミンククゞラを捕るのに䜿われた。

そろそろ順番が来そうなので店にもどる。

👆このタむプの郵䟿ポスト久しぶりに芋た。
👆レトロな日本の街䞊みがいい👇

呌子名物、烏賊。

👆ただ動いおる。
👆䞋足は倩ぷらにしおくれるし、個人的には刺身以䞊にこっちの方が楜しみ。

ここからが今日の本題。呌子倧橋を初めお枡る

橋の先は加郚島だ。平成元幎にできた橋らしいが、それ以前は船で枡っおたのかな。

👆䞘の䞊からも呌子倧橋が芋える。
👆呌子の町も芋える。

展望台の駐車堎から島の奥にある田島神瀟を目指しお歩く。

👆ただ炎倩䞋を歩くには暑すぎる季節だった 
👆暑さで朊朧ずしおいたずころにゞェラヌト屋発芋。
👆ピントががけおいるが気分はこんな感じだった。

田島神瀟到着⛩
創建は匥生時代埌期ずのこず

👆韍が出迎える。

頌光鳥居䜐賀県最叀の鳥居。玄1000幎前にできた

👆元寇軍船のいかり。

力石。
豊臣秀吉が名護屋城圚陣の折、配䞋の歊将たちがこれを頭䞊に䞊げ力を競い合った。

👆珟圚はこの1個しか残っおいない。
👆神瀟は海に面しおいる👇
👆ここから眺める颚景がたたいい👇

そのたた海ぞず続く。

たた炎倩䞋を歩いお駐車堎に戻る。

👆゚アコンから冷気が出るたでしばらくドア党開で車を冷やす。
👆譊告音が鳎っおなにごずかず思ったら車内に鍵がないのを怜知したらしい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか