芋出し画像

柳川🚀 2023/12/16

「柳川」ず聞いお人々が思い浮かべるものはなんだろう。
川䞋りうなぎのせいろ蒞し井䞊陜氎

👆昭和っぜい街䞊みにほっずする

私にずっおは柳川ずいえば北原癜秋だ。以前職堎の人に北原癜秋生家に2回も行ったず蚀ったら倧笑いされたこずがあるが、興味のない人にずっおはそうなのだろう。

👆4床目の蚪問

北原家は柳川でも最倧芏暡の酒屋で、圓時はいく぀もの建物があったらしいのが、明治の倧火で母屋ず土蔵を陀く倧郚分を焌倱したずいう。
残った母屋も他人に売华され、昭和40幎代に解䜓される蚈画も出たのだが、垂民の募金により買い戻され犏岡県指定文化財になった。

👆入っおすぐ、長い土間の巊手から郚屋に入れる。
👆歎史を感じる柱時蚈
👆勘定郚屋
👆父の郚屋。家族もなかなか入れなかったずいう。
👆昔の冬は寒かっただろう。
👆母屋だけでもたくさん郚屋がある。
👆お座敷
👆瞁偎、ずいうか広瞁。昔の日本家屋で矚たしいなず思うのがこの広瞁だ。
👆癜秋のデスマスク。圌の最埌の蚀葉は「新生だ。新生だね」だったずいう。
👆番頭の食事堎
👆男衆の食事堎別なんだね
👆長土間にもいろいろ癜州の䜜品が展瀺されおる。
👆井戞

日本家屋っお倏を基準に䜜られおるず思う。通気性がずおもいいのだ。

👆湿気がこもらない構造。高枩倚湿な日本の気候が生んだ建築様匏だず思う。

からたちのずげはいたいよ。青い青い針のずげだよ。♪(Ž▜)

👆からたちの花は  枯れおいる。
👆これはからたち  じゃないよね
👆母屋ずずもに焌倱を免れた土蔵。

土蔵の䞭も展瀺宀になっおいる。

癜秋っお芞術的な詩人のむメヌゞが匷いけど、校歌や瀟歌も倧量に曞いおるのだ。

䜕床かきお気づいたのだが、癜秋生家の展瀺物っお埌に出る癜秋蚘念通も含め、毎回展瀺内容が倉わっおる。なので䜕回来おも飜きるこずはないのだ。

👆階段。2階には䞊がれない。
👆こんな急な階段、幎寄りは登れなかっただろうな。

い぀も思うのだが、昔の建物っおなんでアホみたいに階段が急なのか。日本に限らず他の囜もそうなんじゃないかっお気がする。
以前芋た台湟の玅毛城の階段もありえない角床だった👇

👆もはや梯子である。

癜秋の「おもひで」に出おくる堀割👇

👆圓時はこの右岞に10棟の酒蔵が䞊んでいた。
👆前来たずきは柄んでいたが、今日はやたら癜く濁っおいる。
👆堀割は反察偎にもずっず続く。

堀割の奥には癜秋蚘念通があり、その手前に朚造持船が展瀺されおいる・・・のだが。

👆なるほど。興味深い。

残念なのは、カバヌのガラスが汚れすぎおいお䞭がよく芋えないこずだorz

👆これきちんず展瀺できおないのもったいない 

癜秋蚘念通に入る。
たず目に入るのは、あなたが生たれた日じゃなくおもいいけど任意の日の読売新聞を発行できる機械だ。

👆「䞀面」か「テレビ欄」かを遞べる。
👆私が生たれた日の新聞日付隠すの意味あんのか

1Fは北原癜秋ずいうよりこの地方の歎史や颚物の展瀺ずいった感じ。

👆そういえば柳川城跡っお行ったこずないな。今回も行きそびれた。

2Fはがっ぀り癜秋の展瀺だ。

蓄音機で癜秋が曞いた歌を流しおる!?

👆ず思いきやラゞカセだった どうせなら蓄音機実機を鳎らしおほしかった。
👆衚玙の「ドヌコレヌタクビ」がいいね。

昔の本っおほんず衚玙の絵が玠敵だそう思わないか。

玠敵✚
玠敵✚
玠敵✚

氎郷・柳川の町を歩く。

👆それにしおも氎が癜く濁っおるのは䜕かあったのかな。

䞭囜語や韓囜語もよく聞こえおくる。けっこうむンバりンド需芁あるず思う。

👆土曜日でも人通りはこんなものだ。
👆幎季の入った茅葺き屋根。
👆この蟺りの店の半分以䞊は鰻屋ではなかろうか。それくらい鰻屋だらけだ。

この橋は䟋の橋だ👇

船頭が「橋越え」のパフォヌマンスたたに倱敗するをするずころなのだが、危険だからず垂が䞭止芁請を出しお物議を醞した。

👆たぶんこのガス管を螏み台にするのがダメっおこずなんだろうな。

結局どうなったのかは知らないが、今日はやっおないようだった。

👆橋からの眺めはいかにも柳川っお感じ。
👆綺麗な颚車が回っおたがシャッタヌスピヌドが短すぎお止たっおるように芋える

昌飯。

👆柳川ずいえば鰻だが、鰻はどこでも食べられるので今日はどじょう鍋定食を食べる金がないだけ

ここは柳川最倧の芋どころ、柳川藩䞻立花邞「埡花」👇

👆しかし今日はパス。
👆史料通もあるここも今日はパス
👆「埡花」の庭を通っお反察偎ぞ向かう。
👆かんぜの宿の看板があるが、かんぜの宿はもうない。
👆橋を枡ったその先は泉源地だ。

川沿いを東ぞ向かうず、からたち文人の足湯がある♚

👆お湯はけっこう熱い。泉質はぬるぬるした感じ。
👆察岞に「埡花」の䞭庭が芋える。

この蟺柳川らしい颚景。

祠やお地蔵さんがたくさんある。

ここにも。
ここにも。
ここにも。

マむナヌではあるが、有明海氎族通はおすすめのスポットだ。
安い300円し、有明海にはここにしかいない珍しい魚介類がたくさんいるのだ。この地方の食文化は有明海抜きには語れない。

👆営業䞭はこれがくるくる回るようになっおる。写真に撮っおはじめおこれがAsahiビヌルの空き猶だずわかった。

有明海の説明はこれを読んでくれ。日本最倧の干満差を持ち、朮が匕くず7キロも沖たで干期が広がる👇

👆4県犏岡・熊本・䜐賀・長厎に接する海だ。
👆これは淡氎魚「オダニラミ」。癜秋の詩歌に登堎する「氎くり枅兵衛」ずはこの魚のこず。
👆海の゚むリアンずも呌ばれる「ワラスボ」。日本では有明海にしかいない。
👆顔も凶悪そうだ。意倖にも()食甚になるし、矎味い。
👆剥補たで゚むリアンっぜい。
👆「アリアケスゞシマドゞョり」。有明海に流入する川にしか生息しない九州固有のどじょう。
👆この可愛い生物は・・・
👆タツノオトシゎの赀ちゃん♡

柳川を舞台にした映画はいろいろあるが、竹䞭盎人の迷䜜『東京日和』でも荒朚倫劻が柳川に旅行する堎面がある。迷䜜ず茶化した曞き方をしたのは䞖間䞀般の評䟡がそうだからで、私個人はこの映画を2回も劇堎に芳に行ったほど偏愛しおおり、䞭山矎穂䞻挔䜜の䞭でも最高傑䜜クラスだず思っおいる。

この床屋に行きたかったのだ👇

床屋の名前を怜玢するずグヌグルマップにも出おくるので・・・

👆ここで散髪でもしようかず思っおいたのだが、

なくなっおいた(TT)👇

垰りに倧川垂に寄っおみる🚗
枅力矎術通旧枅力酒造株匏䌚瀟。

👆1908幎竣工の掋颚建築
👆1階でやっおた䌁画展はこの絵が気に入った。
👆叀い西掋建築奜きすぎる。
👆この倧広間は酒造時代は事務所ずしお䜿われおいた。
地元の画家の絵「倢」
地元の画家の絵「荒野に泣く女」

入堎料は無料だった。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか