見出し画像

自己共感で、私が変わる


拝啓 せっちゃん

 こんにちは。

先日は認定講師受講生全員にお手紙ありがとうございました。
今回、認定講師応援月間で、私、はぴが紹介されることになって、
いい機会なのでお手紙のお返事を書こうと思います。


(手紙の内容はそのままだけど、文体や順番は変えてあります。ありのままの言葉は私だけのものだから)


ヤドリギ2

<ヤドリギは「愛の木」と言われていて、素敵な伝説がたくさんあります>


画像2

 自分のことが嫌で嫌で仕方なかった。うまくいかないのはぜんぶ自分のせい、自分は幸せになっちゃいけないと思って生きてきた。
人の顔色うかがって、自分の本音はないことにして。
組織の中ではちょっと離れたところから静観、冷めた目で見る。自分の言葉が波風立てると信じていたから。
ちょっと雲行き怪しいと自分のせいにして、事実に目を向けず、解釈の中で生きてきた。


画像3

 はい、大忙しです。現在進行形。自分の大切な価値観なんて、考えたことなかった。
実はね、もうすでに一回崩壊してるんだ。体が悲鳴を上げて、病院行ってもよくならなくて、初めて整体に行って、暗くて何もない深海に引きずり込まれるような怖い体験(自分の中のイメージね)をしたけど、なぜかそこに通ってさ。

その整体の先生に繰り返し繰りいわれたのが、
「あなたの本当の願いは何?」
「どういう自分になりたいのか、具体的にイメージして」
いやもう、自分の精神崩壊しまくり((笑)
だってそんなこと考えたことなかったもん。そこで初めて、自分は何のために生きてるのか、「他人」じゃなくて「自分」を意識した。
自分なんて、意識したくなかった。
「魂が運転手、体は車。自分のものにして上手に乗りこなせると楽しいよね」
そうなりたいと願ったけど、この時はまだ本当にそうは思えていなかったんだよね。


画像4

 講義の中でもたくさんたくさん考えたよ。
私は解釈という思い込みの中に生きていた。それがわかったときはつらかった。
まさに2回目の崩壊(笑)自分が生きてきた世界は何だったんだろうって。
でもね、「事実じゃなくても、その人にとってはそれが真実」って聞いて、はっとなった。
すごく、すごく、ほっとした。
私のこの、他人に偏りすぎて作り上げられた価値観だって、肯定してあげていいんだ、って、思えた。

レイキとかアクセスバーズとかできるようになって、ちょこっとだけ心理学とか整体の一種とかも習ったけど、結局ね、言ってることは全部一緒。


「自分の声を聴く」
「自分とつながる・願いとつながる」
「すべてそこに在る」

せっちゃんが講義の中で言ってたことと一緒。
それに自分のこととして気が付いたときは、世界が変わって見えた。

白いツリー2


画像6

 俯瞰できてるのかなあ・・・自分じゃわかんないや。
誰かと話している最中は、とにかく相手に興味しかない。
集中しすぎちゃったり、引き込まれすぎちゃったりで、会話の後にあんまり内容を覚えてなかったりする。
でもそれは、シンパシーの中で聞いていたから。シンパシー真っ最中の自分を、「そんな対応してさ、いきづまるよそれじゃ。次どーすんのさ」って言ってる自分がいるから、これが俯瞰なのかな。


エンパシーを知ってから、実際仕事の場面でも使ってみたら、大切な言葉が自分の中に残るようになった気がする。
しかも、楽!!
相談支援業務って、「感情労働」って言われたりするけど、自分の価値観のままシンパシーで聞いているから苦しいんだよね。
自分の価値観と切り離し、耳から聞こえる言葉を追うのをやめたら、前よりも相手のことが理解できた気がするんだ。

 ここでひとつ、カミングアウト。
この講座に申し込むときに、ちょうどタロット占いをやってもらう機会があって、この協会の講座に申し込んだとしたら、って占ってもらったの。
結果は「3か月後、背中を向けあっている。半年後、連絡を取らなくなっている」だった。
今までの私だったら、「そうか、じゃあやめとこうかな」だったんだけど、その時は違った。「今までと同じような組織のかかわり方じゃ、そうなっちゃうんだ。かかわり方を変えよう」って思った。
実際に行動も変えた。
今までの私は絶対しなかったことばかり。せっちゃんに申し込み前の説明を個別にお願いをし、協会のみんなとも積極的にかかわるようにした。講座では自分の気持ちを素直に話すようにした。

本当は今でも怖い。


出しゃばりすぎじゃないの?
ウザがられてるんじゃないの?
できもしないこと言ってさ、口先だけじゃん?
あいつ使えないよねって陰で言われてるよ?
やっぱできっこないじゃん?


でもね、これは自分の解釈って知ってしまったから。真実は自分の中にあるって、信じることができたから。
自分の中に自分の真実があるように、みんなの中にはそれぞれの真実がある。自分とは切り離して、その真実はそれとして尊重していきたいな。

私の強みは、目の前のことにすぐに興味を持てることだと思う。
だから今、自分の世界が広がっていくことにワクワクしている。

ツリーとメリーゴーランド2


画像8

 うん、こちらこそ。
せっちゃんがいろんな野望(!)を持っているように、
私にも夢がある。
エンパシー講座と並行して認知行動療法も勉強中。
アクセスバーズやレイキも、私の一部。
過去の私みたいに、生きることに息苦しさを感じている人が、ひとりでも多く自分の人生を歩こうと思えるようになってほしい。
その人が興味を持てる方法を、提供できるようになりたい。
そのためにはまだまだ引き出しを増やしたいと思ってる。

これからの自分に、わくわくしてるよ。

ありがとう、せっちゃん

これからもよろしくね。

                 2021.12.12 はぴより、敬愛を込めて

                                敬具


※レイキやアクセスバーズについては、

はぴのブログ・note(https://note.com/hapihatchi9)をみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?