見出し画像

「今年が一番いい年だ」と思える秘訣

毎年「今年が一番いい年だ」と思えたら人生最高ではないですか?

今日はそんな考え方の秘訣をお伝えします。

「決定論」ではなく「主体論」の考えであること。

この思考が重要な鍵を握っています。
わかりやすく言うと、結末は既に決まっていてコントロールできないと言う考えではなく、望む未来に向けて考えや行動を主体的に選択するものだという思考であるかで大きな違いがあるのです。

そう、人生を変えていく権利はいつもあなたの手にあるのです。

今のやり方でうまくいかないのならば、新しいやり方を探して選択すればいいだけで、大失敗しても、そこで問われるのは

1、あきらめるのか?
2、次の行動を起こすのか? だけなのです。

発明王のエジソンは『最大の弱点は諦めること。成功する確実な方法は常にもう一回だけ試してみることだ』と言う言葉を残しています。

例えば、税理士や会計士など士業に興味を持ったとしましょう。人によっては年齢を言い訳にチャレンジを断念する人もいるかと思います。この考えだと、”結末は既に決まっていてコントロールできないと言う考え”ですよね。

”望む未来に向けて考えや行動を主体的に選択する”場合、どんな行動が可能になるでしょうか?何故士業につきたいのか目的を言語化し、そのための行動を複数考え選択することで、例え動きが同じだったとしても取り組む思いの違いの差は歴然です。

人生一度。チャレンジは自身の選択によって切り開かれる。そして美しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?