見出し画像

【初海外移住者向け】海外移住前に覚悟したほうが良いこと

今日でヨーロッパ/マルタ🇲🇹移住をして
3週間が経つ。
また幼少期にイギリス2年、アメリカ6年住んでいたこともあったので、ここでは初めて海外移住する前に、個人的に特に覚悟しておいたほうがよいと思う
3点を挙げる。

1、現地民にとって自分は異国人/マイナーであるということ。国によっては普通に差別されることもあるので、受け流せるようになる/意識しすぎない、のは大事だとおもう。

2、日本と同様の治安、インフラ整備、生活を期待してはいけない。これは久々に海外に住んで痛感。
治安は日本に比べると悪い傾向があるし普通の道路などのインフラも整ってない。生活面も日本と同じと思ったら大違い。シャワーは水圧が弱いし、洗濯機の性能は低い。また当たり前に日本食もほとんどない。

3、英語漬けの毎日。さすが英語は世界共通語なだけあって英語を話すは日常茶飯事。逆に日本語を話せる機会があると急に嬉しくなります笑

過去に海外に住まわれたことがある方は
すでに実感されている部分もあるので気にならないと思いますが、初海外移住の方はご参考まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?