見出し画像

10年後の介護

皆様は想像できますか?

タイトルの想像。

私は大きく変化してると思います。

というか変化してるべき。

根本はかわらずとも

取り巻く環境や

業務ではなく仕事

の部分。

業務→与えられる物

仕事→プラスαの産物

業務は誰でも出来ます。

だって指示者がいるから。

仕事は行動と知識がなきゃ出来ない。

介護の現場では業務しか出来ない方が多すぎる。

なので生産性が無いとか言われるんです。

何かを生み出すのは

行動した人間

どんな些細な事でも、行動すれば変わることの方が多い。

良し悪しはありますが。

介護の現場では人が淘汰されにくいです。

人手が足りない、労基が怖い

とか色々あるでしょうけど

淘汰される時代は必ず来ます

その中で生き残るのは

必要とされる人材

変えの無い人材

疎まれる事を恐れず

発信が出来る人材。

そうありたいし、そうなりたい。

様々な選択肢がある現代

すごく贅沢な中で生きている

情報は簡単に手に入り

それを実行するのは簡単です。

ただし、その簡単な事をしないのが人間。

まずは第一歩

そして1週間

さらに1ヶ月

1ヶ月後にはそれは習慣になります

私は現代人

それに適応した言動は簡単です

まずは書類を減らしていく

会議は別に対面じゃなくて良い

削れるものは削る

そうすると

入居者の事を考える時間が増える。

意識が変わる

周りの意識も変える。

マインド1つで環境は劇的に変化する

よし!やるべ!!