「ベンチャー投資に関する実務のポイント」ご参加ありがとうございました。
昨日は、ケップルアカデミー様主催の、今月毎週火曜日に3回コースで行う「スタートアップM&Aのすべて」の第1回目でした。
ご参加いただいた皆様、深く御礼申し上げます。
昨日のDay1の内容は、「ベンチャー投資に関する実務のポイント」と題し、
1.ベンチャー企業への投資方法(普通株・種類株)
2.デューデリジェンスの視点
3.投資契約・株主間契約・事業提携契約
のポイントについてお話させていただきました。
基本的に、ベンチャー企業に投資をするにあたって、デューデリジェンスを行うにしても、必要な資料がほぼ完成形で出てくることは、先ずありません。
その中で、デューデリジェンスを行う前に、事前インタビューを行うことにより、会社の業績を把握することができ、その後のデューデリジェンスの効率が大きく変わって来ます。
インタビューで主要なリスクを概ね洗い出し、その後のデューデリジェンスポイントの絞り込みを行うことが重要です。
さて、来週以降は、
Day2:「企業価値評価 / Valuation の実務のポイント」(2019年9月10日(火) 18時30分〜20時)
1.先方事業計画の蓋然性の判断(KPIを中心に)
2.資本コスト / WACCの考え方
3.ベースケース、アップサイド、ボトムサイドの設定
DCF法を中心にお話します。こんな内容をやります。
Day3:「統合 / PMI を成功させるための実務のポイント」(2019年9月17日(火) 18時30分〜20時)
1.PMI 100 日プランの組立て方
2.PMI 対象業務の優先順位
3.PMIを成功させるためにおさえておくべき5つのこと
PMIの各々のステージで、どの様なスキルが必要かを中心にお話します。
個別テーマでのお申し込みも可能なので、是非ご検討下さいませ。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?