見出し画像

ねりごまを消費する準備

 牛しゃぶのごまだれを手作りするために、ねりごまを購入していた。

 まだたっぷり残っているため、ねりごまを使って担々麺を作ることにした。

 まず、トッピング用の肉味噌を作る。これに合わせて、甜麺醤てんめんじゃん豆板醤とうばんじゃんを揃えた。これらを使い切るレシピも調べてある。

担々麺の肉味噌(1食分)

 出来上がった肉味噌は、iwaki パック&レンジ(200ml)に入れて粗熱をとる。容器と蓋の間にラップをはさんで、冷凍庫へ。

参考レシピの変更点

にんにく 1/2かけ
 → にんにくチューブ 小さじ1/2

しょうが 1/2かけ
 → しょうがチューブ 小さじ1/2

参考レシピ[cookpad レシピID:4940047『☆絶品 坦々麺☆』

 サリ麺はすでに購入してある。これでいつでも担々麺を食べることができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?