見出し画像

高円寺のoneflowerで


高円寺、と書いたのだけれど。アンティークショップのoneflowerさんが渋谷西武7Fの週替わりのウィークリーショップに出店されている時に出会った鳥のかたちの針山。
チェコのものだそうで、ご覧の通り木でできている。鳥が水を飲む設定であろう器のところも別付けでちゃんと筒をくりぬいたものがつけられていて丁寧なつくり。木って月並みだけどあったかい感じがするのがいい。緑、赤、黄色のこの3色カラーリングも見ていて元気をくれてとっても良い。この子が机にいてくれるだけで針仕事が3倍ははかどるしちゃんと針をここに戻そうって思う。

でもこのところ仕事もリモートワークで在宅仕事をしているので毎日そばで見ているとこれを作る職人さんは一日にどのくらいこの鳥を作ってたんだろう?とかいらんことが頭をよぎったりもする。そういうどうってこともないいらんことを想像したりするのも楽しかったりするんだけど。

音楽にしろ本にしろ、毎日の食事にしろ自分のモチベーションを上げてくれるものを意識的に身の回りに置いておくというのは私にとっては何においても大切だなぁと最近になってすごく思う。
今は世の中がコロナウィルスと闘っている時で自分ができることは毎日元気にとにかく家にいること。欝々とした気持ちになるときもあるけどだからこそ自分の機嫌は自分で取るしかない。
こうなる前は友達と月に一度、肉の日を作って大好物の新宿にあるル・モンドのヒレステーキを食べに行っていたのだけど昨日はついに分厚いステーキを食べている夢を見てしまった。起きたとき笑って友達に報告した。

でもこんなに自分とばっかり向き合う期間って今まであったかな。と思い返してみても今までそれぞれ自分と向き合うことはしてきていても外に出ちゃいけないっていうきっとみんな極限状態でのこの向き合い方は初めてなんじゃないかな。
これが終わった時、「あのとき大変だったけど、なんとかなったしなんだかんだ楽しめたな」とか思えているといいなと思う今日この頃。だらだらゲームしたりもするけれど、手を動かして頭も動かして気持ちは元気でいよう。

少なくともあと1か月くらいはおこもり生活になりそうだけどル・モンドのヒレステーキがまた食べられる日が戻ってくるのが楽しみ。美味しいものいっぱい食べに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?