見出し画像

用意しない

場をつくるとき、目的やらはあるけど、絶対に自分の好きな場をつくりたい。自分がとりつくろうことなく、そこにいるみんなが素でいられる場がいい。では素でいられるには...?私は用意をしすぎないこと、用意することを相手に求めないことが重要だと思う。用意=上手くやるための準備をすると、本当にやりたいこと・伝えたいことから逸れて、取り繕うきっかけをつくってしまうのではないのだろうか。用意していないものを出すことはドキドキするし、用意してないときは取り繕うことはできない。けれど、そのままの自分を出すことができる。用意することを求められたときには、相手に頼まれたことを遂行しようとして、自分のやりたいことから離れてしまうこともある。だから用意の過剰をせず、用意することを相手に求めずに場をつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?