かかとが8つ

三連休の旅行の帰り道、渋滞で進まない高速道路に嫌気がさして、音楽を流した。

特に聴きたい曲があったわけではない。たまには最近聴いてない曲でも聴きたいなと思ったのでシャッフルを選択すると、BUMP OF CHICKENの「宇宙飛行士への手紙」が流れた。

私は、なんとなくいい曲だなと思っていたこの曲の歌詞を改めて聴いて、現在の自分と重ね合わせた。どうしてこんなに感動するんだろうか。

かねてより、仲の良い友人と旅行に行くのが私の趣味の一つだ。中学から変わらないメンツで、本当に楽しい。思い出が共有できる素晴らしさを感じる。しかし、社会人になってそのメンツで会えることも減った。

1人は就職のため奮闘中で最近は音沙汰がない。1人は転職し、来春から秋田へ赴任する。ずっと一緒に旅をしてきた仲間が離れ離れになることは、耐え難く寂しいことだ。

かかとが8つあった仲間との旅も、遠い過去のもののように思い返していた、そんな時。

「笑い合った過去がずっと 未来まで守ってくれるから」

もしかしたら、もう二度と4人で旅行に行くことはできないのかもしれない。でも、確かに今でも当時のことを話すと自然と笑顔になれる。そんな過去がきっと未来まで守ってくれる。

いつの間にか、渋滞は終わり旅行も終わる。あたりもすっかり暗くなった。今はかかとが4つになってしまったこの旅行も、いつかはかかとが2つになるかもしれない。それでも…それぞれの明日を進む8つのかかとはいつか何処かで交わると信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?