見出し画像

東日本大震災から11年長野県北部地震から明日で11年

皆さんこんばんは。
今日で東日本大震災から11年、明日は長野県北部地震から11年になります。

改めて犠牲となった方々のご冥福を祈るとともに今もなおあらゆる被害に苦しめられている全ての方々にお見舞い申し上げます。

私自身の中でこの一年が今までで一番過ぎるのが早かったと感じています。
自分の実感から考えてみてもそのぶんだけこの震災を直接知らない世代が増えたということを示していると思いました。

今日の日本テレビスッキリのVTRに出演していた学校の先生は私と同世代です。
発生から11年が経過し当時の事を知らない世代が増えていく一方で学生時代に震災を経験した世代の方々が当時を知らない世代に直接思いを伝えやすい環境にいるということも確かだと思います。
震災当日周辺だけでなく普段から継続的に防災、減災についての情報に触れることで自然と防災意識を高めていくことができるのだと改めて強く感じました。

自然災害を減らすことは難しいことも多いのかもしれませんが戦争や紛争を始めるのは人間で世界で起きている戦争や紛争は人の手で止めることができます。
昨日は東京大空襲から77年、現在進行中のものとしてはウクライナ情勢をはじめとする世界の紛争など様々なものがあります。
一刻も早くこれらの戦争が終わることを切に願います。
実際に受けた被害や心の傷をなくすことは誰にもできません。
世界の皆さんにとって少しでも元の生活に近づく日が早く来るよう願っています。
改めて世界の紛争や戦争により亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私自身震災のことはもちろんですがいま世界で起きている紛争や戦争についても次の世代に自分なりに伝える義務があると思ってます。

様々なことに関して私ができることは少ないと思いますが何ができるか考えながら目の前のことに取り組んでいきたいと思います。

今後とも皆様宜しくお願い致します。
皆様の健康と安全そして世界平和を心より願っております。

#311  #東日本大震災から11年 #明日で長野県北部地震から11年 #世代から世代へ語り継ぐ #日本テレビスッキリ #スッキリ #この一年は早かった #だからこそ毎日を大切に #防災減災 #戦争紛争は人が始め人が終わらせるもの #学ぶ日々 #後悔がないように生きる #なライフ #調布で24時間2交代ヘルパーさんについてもらいながら生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?