見出し画像

【詩】大地の支持力

大地の支持力に甘えていないか
大地の支持力は無限じゃない
どんなに暴れ狂い荒れ吠え叫んでも
大地は穏やかに受け止めてくれると
単純に信じていないか

復讐はすぐそこに始まるかも知れない
沈黙は寛容の証明ではない
大地はあなたを愛し抱擁などしない
まして蛮行に許可など与えない
ただ捨て置くだけだ
どうなろうが構わないと

大地は母ではない
大地は父でもない
私への情愛など微塵もない
大地を過信するな
大地は強靭と油断するな
何をしようと
大地が支持してくれると期待するな

大地と私たちは
共にあるしかない
人と人とが
生命と生命とが
そうあるべきであるように

大地を失ってはならない
私たちは
地上に生きるしかない
大地を見過ごしてはならない
私たちは
現実に生きるしかない

素晴らしいことです素晴らしいことです