Jリーグのなかった4ヶ月間のぼくのJ2ライフ

ついに今日、4ヶ月ぶりにJ2が再開します。一生でもなかなかない経験だと思うので、試合がある日々が帰ってくる前に、これまでの期間に起こったことや考えたことなどを振り返って記録しておきたいと思いました。

ただ、あまり時間がなかったので、今日公開できるのは、時系列に沿った箇条書きのようなものになります。とりあえず記録として書き残しておき、気が向いたら後で当時の感情などを書き足すかもしれません。

2/23 2020年J2リーグ第1節・琉球戦

ジェフは相手に終始ボールを握られるも、1対0で勝利。尹晶煥新監督の下、今後に期待を抱かせる好スタートを切りました。しかし、ここから予想もつかなかった事態になります。

2/25 Jリーグの理事会において、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定の公式戦の開催延期が決定される

これにより、J2リーグ第2節、第3節、第4節の開催延期が決定しました。当時は、新型コロナウイルスの感染拡大について、まだ社会が様子を見ているような段階で、Jリーグの判断はとても早かったと記憶しています。なお、この2日後の2月27日に、安倍首相が全国の学校に臨時休校要請を行います。

3/13 Jリーグの理事会において、J2リーグ第5節〜第7節開催延期が決定される(その後、3/25には第8節から第12節までの開催延期も決定されました)

新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなったり激減してしまった方もいると思いますが、僕は幸いそういうことはなく、以前よりも忙しいくらいだったので、最初は、むしろ週末にジェフの試合がない方が仕事が捗るなと思っていました。ただ、徐々に息苦しさを感じるようになり、毎週末のジェフの試合の価値に改めて気づき始めたのがこの頃です。当時、こういうツイートをしていました。

ちなみに、結局映画は1本も見ませんでした。

4/7 全国に緊急事態宣言が発令される

これに伴い、ジェフはクラブの活動を休止。中断期間中に尹監督にしごかれてチーム力が急激にアップ、という妄想もできなくなってしまいました。その後、緊急事態宣言は5月4日に5月末まで延長されます。

5/25 緊急事態宣言が全面解除

5月末まで待たずに、緊急事態宣言が解除され、ジェフのクラブの活動も再開しました。トップチームのトレーニングは5月30日から再開。

5/29 Jリーグの理事会において、J2が6月27日(土)から再開することが決定される

6/15 再開後の試合日程が発表される

無観客での開催からスタートするとのこと。「リモートマッチ」は個人的にはしっくり来ません。

6/27 J2リーグ第2節がついに開催される

再開の相手は大宮!まだまだ社会では大変な状況が続いていますが、Jリーグのある日常が戻ってきて、はたしてどのような感情になるのか。今後もできるだけ記録していきたいと思います。

6/27 大宮に0対1で敗戦

(ストレスフルな)ジェフのある生活が帰ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?