289 勝手に電力2.0(第49回調達価格算定委員会)
ども。エネルギー妄想ジンです!
今回は価格などの考え方のみで結論は出てませんがコメントを。
結局入札の容量を
500kW以上のまま
か
100kW以上まで拡大
するかは論点になりそうですね。
ただ、なんかこの中で、
100kW以上の余剰売電も全量太陽光と同じ扱いになりそう!
なのはどうかな??なんて個人的には思います。
あと入札価格ももしかしたら10円未満の入札が出てくる時代がいよいよ来るかもですね。
ただ、コスト低減には
メーカーとの直接取引
自社での工事
設計などの内製化
など当たり前のところを愚直にやるしかないんだなあと、、
このあたりは、工事オペレーティングや商社などの物流オペレーティングのプロが出てきて、デジタルと混ぜて効率化してもらえると嬉しいですね。
廃棄費用については、11年目から20年目までに積み立てるみたいですね。
まあ、利益が飛んでいくことになるので、少なくはない負担ですね。
でも、この11年目って
パワコン とかの保証が切れたりする時期でもあるので、
太陽光発電の二次流通が盛り上がるきっかけになるかも??
まあ、まだまだ決まってないですが、入札が余剰売電まで必要になると、営業はしづらくなるでしょうね、、
屋根上太陽光の場合で、入札しだいで価格変わりますなんていいづらいでしょうし、、
#エネルギー #電力 #電動化 #comemo #電化 #NTTアノードエナジー
電力関連を中心にほぼ毎日気づきを書いてます!少しでもお時間があれば立ち寄ってご一読いただけると嬉しいです!