見出し画像

269 勝手に電力2.0(kW時代の幕開け)

ども。エネルギー妄想ジンです!

前々から書いてますが、やはり

2020年はkW時代の幕開け

になりそうですね。

この意味は容量価値などの狭い意味ではなく、

kWに関連してくるサービスが価値を高める時代

と捉えてもらえたらと思います。

例えば

ピークカット制御

負荷平準化

などはその際たるものですね。

照明や空調制御やデマンドコントローラーで既にやってるわ!

という声も聞こえそうですが、

kWの制御量が革命的に変化

する点で全然違った世界が見えてくると思います。

くどいようですが、

長期的に見ればEVの普及は自明

で、今でさえ5kW程度の充放電はできる状況なので、例えば1000万台がEVに変わると

最大5000万kWの放電余力

になります。これって将来の東電エリアの電力に匹敵するレベル。

もちろん、いまの車みたいに

5%くらいしか利用されてない!

的な状態だと意味がないですが、Uberやエアビーのように、シェアリングによって、稼働率を高める取り組みはどんどん進むのも自明でしょう。

こんな中で、電力関連事業者が

いつ、どんなサービスを出すか

楽しみですね。


#エネルギー #電力 #電動化 #comemo #電化 #NTTアノードエナジー

電力関連を中心にほぼ毎日気づきを書いてます!少しでもお時間があれば立ち寄ってご一読いただけると嬉しいです!