見出し画像

スプラ3学会#12スペシャルについて


こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3のスペシャルランク
について語っていきたいと思います。分析と改善提案をしていきたいと思います。





分析

運営目線の調整苦労箇所

メイン武器が強く強化すると暴れる者がいる。

ジョンの個人的な意見

この分析では調整が必要ないものを見極めます。

理想のスペシャルランク

現在の調整が必要ないと思うスペシャル
マルチミサイル、ジェットパック、テイオウイカ、メガホンレーザー、ナイスダマ、ポップソナー

調整必要無しをランケ付け
S+ ナイスダマ、ジェットパック、マルチミサイル
  メガホンレーザー、テイオウイカ、
 ポップソナー

説明
S+ Sとあまり変わらないが使用方法を数パターン選んで使える事や効果そのものが強い特徴。Xランクスペシャルと比べると対処が多少出来る。
S 基本的に強いスペシャル だが対処されたり、使い方が限定される部分がある。
A 安定した隙があまりないスペシャル 強みは薄くなるので使うタイミングを考える。

現在はこのようなランクになっていますが
理想としてはAランクにスペシャル性能ギアを付けた際に割増で性能アップ出来る仕様
Aランクスペシャルはギアにスペシャル性能アップを付け得にする。


分析まとめ

何個かスペシャルで調整必要無いほど完成されている。

感想


どうでしょうか?私は趣味でこんな修正があればをよく妄想しているのですが今回で全体のバランスを考えると修正とは難しいなと感じました。

ちなみに私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。
そして もしスプラ4が作成されるなら 
スプラ3の改善点なのを個人的な意見ですが 欠点をまとめ改善提案も述べているのでイカ研様が参考にしてくれたらと思います。
よろしくお願い致します。
イカ研様が参考にしていてくれるのが私の目標です。

みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください


それでは🖐️ j1%のジョンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?