見出し画像

スプラ3初心者向けのスペシャルランク分けと分析

この構成でしていきたいと思います。
この記事はver7.0時に書きています。定期的に更新をして書いていこうと思うのでいいねボタンをしていた方がいいと思います

はじめまして J1%のジョンです。
スプラ3での状況をみて自分なりに解析を
して個人的な考察をしたいと思います。

スペシャルについて
を私の独断で

  1. スペシャルランク付け

  2. スペシャル分野分け

  3. スペシャルの全体分析

  4. 感想



個別スペシャルの分析 と 
 (長所、短所、コンセプト)
個別スペの改善提案  は個別で書いているので

スペシャルランク分け



スペシャルランク ver7.2

でしたがver7.2でスペシャルがアプデされるので
帝王イカは ver7.0→ver7.2 で X→S になりました。



スプラのランクを5段階で分けてみました

  • X 強く 扱えたらメリットが大きい 

  • S 強い が慣れるとある程度対応される

  • A 隙は少なく安定感がある

  • B 隙はある が 使いこなすとメリットが大きい

  • C 強みはあるがリスクも大きい



希望のスペシャルランク差

今後スペシャルで個人的に分析した改善提案を出していきますが
目標はスペシャルのランクは三段階だけで
ランク差も少なめ
で考えたいと思います。

次にスプラのスペシャルのジャンル分けをしてみました。
この分け方はそのスペシャルで一番の強みを出した時のジャンル分けしたものです。


スペシャルをジャンル分け

スペシャル分野別
  • 爆発型 周囲の巻き込み爆発する

  • 設置型 発動したら操作する必要なく自動で動いて敵を撹乱させてくれる

  • 長距離攻撃型 長距離から敵を攻撃できる

  • 近距離無双型 周囲の敵を数秒無双する

  • 味方サポート型 味方を何かしらサポート

  • 敵ロックオン型 敵を位置確認攻撃誘導する





スペシャルの全体分析

このジャンル分けをしてわかることは
スペシャルの強い傾向弱い傾向 と
改善提案の資料です。

まずは

全体的に強いスペシャルは 


長距離攻撃型敵ロックオン型です。
スプラにおいてリーチが長いのは何よりも
メリットと思われます。
長距離攻撃型は攻撃力が高く、
敵ロックオン型は敵が隠れていたり潜伏や遠くに逃げても相手を攻撃できるので便利です。この2つの共通点を考えると、
どちらも牽制としてはとても有効だと思われます

全体的に弱いスペシャルは

 爆発型です。
この爆発型を個人的に考察したところ
どちらも持続力が無いことが一番の原因だと思われます。
例えば ナイスダマ
ナイスダマは発動したとしたら敵との駆け引きが起こります
何処に投げるか?
いつ投げるか?
投げたあとの行動は?

で敵との駆け引きが起こります
またいつ投げるかで時間いっぱいまで待つという行動もありです。


ですがサメライドやウルトラチャクチは
発動したと瞬間から敵は
「自分は死なないように立ち回る」
ようにすれば
チャクチは爆発前
サメライドは爆発後
と殺せる隙が確定
してしまいますので敵はその隙を付けばいいだけです。
ナイスダマとはスペシャルの性質でかなり差ができてしましました。
ですが、もし安直にアプデで爆発型の範囲を大きくしたとしたら
敵目線だと突っ込んだら負けるスペシャルになるので修正はイカ研の目線で考えると難しいと感じます




感想

 

どうでしたか?今回はスプラトゥーンのスペシャル全体の強み弱みを語りましたが
次回からはスペシャルを個別で分析、改善提案を語っていきたいと思います。



私はスプラ3でアプデがされるたびに修正案を考えていました。スペシャルサブギア
を考えていくのは楽しいので
今後の投稿傾向はまずはスプラトゥーン3においてのスペシャルの修正案を考えて投稿していきたいと思っています。

あと私はスペシャルの改善提案を書いていきますが別にスプラトゥーン3に導入してほしいとかはそこまで思っていなく、むしろスプラトゥーン4の作成者のための資料を頼まれてもないのにつくっている感じです。

では最後に
もし、この投稿が気に入ったらいいねボタンをお願いしたします。
すごく励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?