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【メセナプラン向け】ゲームゼミ過去記事アーカイブ

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2022年9月の記事一覧

全く儲かってないVR事業にソニーとMetaが踏み込む理由

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FPS史から紐解く『スプラトゥーン3』 何を模倣し、そして進化させたのか

『スプラトゥーン』は任天堂が開発する新規IPとして、恐らくマリオ、ゼルダ、どうぶつの森に並ぶ快作であり、その評価に疑う余地はない。今月発売されたばかりの『スプラトゥーン3』も発売から3日で345万本、その前作『スプラトゥーン2』も1000万本を超えるなど、任天堂作品そしてシューター作品としてもはや知らぬ者はいない。 これほど人気を集めている『スプラトゥーン』だが、一体どうして面白いと感じられるのか、その正体について批評的に語られることは実は稀だ。なぜなら、本作は任天堂が海外

「ポリコレ」という言葉遣いに対する違和感について

長年ネットを使っていると、「ポリコレ」を巡る議論がもう何度目かわからないけどループしている。 正直、いい加減飽きないのだろうかというのが本音なので、ここで改めて「ポリコレ」とは本来どういうもので、今の「ポリコレ」議論がどうズレているかという整理をした。そして特に今筆者が持つ疑問として「ポリコレを否定する」ことがまさに「ポリコレ」的にTwitterやまとめサイトの(比較的偏ったクラスタでの)議論になりつつあることへの警鐘を含め、できればこれを「最後のポリコレ論」としてまとめた