見出し画像

道具の進化は、人間を退化させてない?

めざましTVを観ています。GWもあっという間。

最近、高齢者の自動車運転ミスによる事故が、多い。
アクセルとブレーキを踏み間違えたって、恐ろしい、言い訳。
自動車は、マニュアル車から、オートマチック車に変わって、凄く便利になったけど、人間の能力は、かなり退化した気がする。

スマートフォン。もはや命の次に必要な物。スマートフォンの短期間での変化と利便性は、恐るべし、ツール。一方で、自分の携帯番号も覚えられない。暗算も出来ない。漢字も書けない。というか手で文字書くと、みみずみたいな字になって、我ながら驚愕。記憶力の低下含め、人間の能力は、間違えなく退化してる。

で、今、私が、ハマっているのが、ピストバイクという自転車。固定ギア。スピードが、出るとそれに合わせてペダルが回る。止まるのは、ブレーキではなくて、ペダルを漕ぐのを自ら止める原理。要は子供の三輪車と同じ。自転車は、ギアがフリーになったせいで、子供も老人も、簡単に乗れる乗り物になった。自転車のスピードやコントロールも出来ない乗り手が、多すぎ。

ツールが、便利になりすぎるのも、考え物だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?