見出し画像

ビッグライトとひらりマントの多さ

 傾向の話をしよう。
 久々に、漫画版ドラえもん大長編をマラソンした。どれも面白い。24巻と量が多いから全ては無理だったが、半分くらいは一気に読んでしまった。
 読んでいて気付いたのだが、出てくる道具に傾向のようなものがあった。戦闘に使いやすい+メジャーな物を出して道具説明パートを省く考えから、こうなるのは当然だろう。その中でも特に俺の目についたのは、ビッグライトとひらりマントだ。
 ひらりマントほど戦闘に出しやすい道具もないだろう。攻撃を避ける、時によっては攻撃を跳ね返す等、使い勝手がいい。わかりやすい危機ということで、巨大な相手というのは多い。その時によく使われるのがビッグライトだ。道具をでかくする、自分がでかくなる。便利だ。
 他によく出るのだと、ショックガン、取り寄せバッグあたりだろうか。タケコプターやどこでもドアもよくでるが、あそこらへんはなんか違う気がする。
 しかし、大長編の道具を組み合わせたり、つかいかたを工夫したりするのは普段のドラえもんと違った面白みがある。またいつの日かマラソンしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?