見出し画像

隠れ家に何を持って行くか

 持ち物の話をしよう。
 小さい頃、隠れ家というものに憧れていた。最初にその存在を意識したのはなんだったか。漫画ドラえもんだったような気がする。兎に角、普段とは違う自分だけの場所という存在に憧れたのだ。ハリーポッターの階段下の部屋とかも憧れていた気がする。
 だが悲しいかな、都市部に住んでいた俺には格好の隠れ家が見つからなかった。裏山とか近くの森とか、ちょっとしたガード下みたいなのもなく、どこまでも続くコンクリートには俺が入れる場所がなかった。
 部屋の掃除をしていたら、小学生時代の日記が見つかった。その一部に、当時の俺が隠れ家に抱いていた願望が乗っていた。
 かくれ家にドミノスイッチをならべたいです。当時の俺は何を考えていたのか、さっぱりわからない。ドミノスイッチって何だ? ドミノが倒れると何か作動するような仕組みがやりたかったのか? ピタゴラスイッチの簡易版だろうか?
 他にも情報がないかと色々読んでみたが、さっぱりだった。他にもよくわからないことが沢山書いてある。髪が腕になる薬の作り方だとか、おしっこがロケットになる方法だとか。もう少し相互につながりがあるようなものにならなかったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?