雑感あり【ニコ生/youtube LIVE】INGRESS AGENT CHANNEL vol.33 やります

気づけばもう3年以上もやっている、位置情報ゲーム「INGRESS」の非公式専門番組でございます。老舗でございます。本日夜にゲストのプレイヤーをお呼びしながら生放送で行うのですが、宣伝も兼ねて雑感おば。

おかげさまでニコニコ生放送では1380名の登録(2019/11/12時点)です。たまに同時間で1位の視聴ランキングを獲得しています。

始めはニコニコ生放送だけで開始しましたが、最近はyoutube liveも並行して流して、そっちをアーカイブする感じでやっています。是非チャンネル登録もお願いします。

ゲームチャネル in NAKANO

https://www.youtube.com/channel/UCCgI9C1w9Xwd-EL-qmPKY-w?sub_confirmation=1

スクリーンショット 2019-11-12 13.00.57

↓ ニコ生
https://live.nicovideo.jp/gate/lv322856163

↓ youtube
https://www.youtube.com/watch?v=C54zopRNYus

↓公式ツイッター
https://twitter.com/ingress_nakano

始めたキッカケ

そもそも始めたキッカケは、サンフランシスコで現NianticグローバルコミュニティマネージャーのAndrew Krugさんがやっていた「Behind the Scanner」というyoutube liveのイングレス番組を見て、こんなの日本で出来たら面白いだろうなーと思った事でした。

↓これ
https://www.youtube.com/channel/UCZgKSMGlzWymwmdJvNe_ukw

んで、この番組は各国のエージェントさんとGoogleHangoutでつなげてビデオチャットを流すような構成なんですが、なんとゲーム内のキャラクターであるAIの「ADA」がゲストで出るという、ゲーム世界と現実世界が「いい塩梅」で融合する瞬間を見てとても感動したのでした。あーこれは新しいなと。

ADA's Appearance on BTS Episode 62
https://www.youtube.com/watch?v=-h_xFj6mBLU

スクリーンショット 2019-11-12 12.54.33

AIとは、番組中にチャットツールを使ってしゃべるような感じでした。

その当時は、INGRESSの動画や音声メディアってとても限られたものしかなかったし、始めたらみんな見てくれるんじゃないかなと思って、企画を考えて開始したのでした。当時声をかけたのが、日本を囲む大規模作戦で遊んでいた「うにたろう」さんと、コスプレするINGRESSエージェントの「yuzu」さんでした。

企画は、特にこれは絶対やるとかなにも決めず、そのときそのときのトレンドや、ノリで組み上げるスタイルです。

企画の最初に考えたのが「ハンケさんへのインタビュー」

で、企画の最初に考えたのが、ナイアンティックのCEOであるハンケさんへのインタビューでしたw えーそんなこと可能かよ。。と思えていたのですが、なんとちょうど女川にいらっしゃるということで、機材だけ抱えてスタッフみんなで女川に行くのでした。。

INGRESS Initio TOHOKU MISSION JOHN HANKE interview
https://youtu.be/c6k0A_otkhc

これはほんとに思い出深くて、突然の申し出にも快くうけてくれたハンケさんと、通訳としてナイアンティックの河合敬一さんが入ってくださっているという(!)ほんとに突然で失礼だったにも関わらず、ユーザーに真摯に向き合ってくれた皆様に感謝で一杯でございました。

今後

ここまで続いたのも、例えば「月イチでぜったいやる!」とか、決めずに、いい塩梅でだらだらやっているからだと思っていますw また、プレイヤーさんからの要望があれば、わりと即座に反応して企画を練り上げて実現するようなノリもあります。

また我々制作サイドが「これぜったいやりたい!」みたいなことがあれば、チャットでぱぱっと話し合ってとりあえずやっています。生放送だとこのフットワークの軽さがちょうどよく、これは上手くいっている気がしています。

数少ないINGRESS系メディアの一つとしてw 今後もいろいろと実験をしつつも続けて参りますので、何卒宜しくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?