2022.04.01 日記

2022.04.01

 安住の地や財産、慣れた場所。
 既にあるものを手放すのは難しい。
 特に不満のない現状を、より良いものに取り替えるためには今を捨てなければいけない。
 こう思えるということは、自分の人生を良くしようとしない自分に絶望していた頃からは、多少進んだと言える。

 このままでもいいのではないか、飢えることもなく住む場所もあり、なんの不自由もしていない、と頭をよぎることもある。
 現状維持が正解なのではないか、とぐるぐる頭をめぐる。
 現状維持さえも不安定になりできない、と思うこともある。叫び叩き割りたくなる気を薬で抑えて寝て回復させる。
 表面を取り繕っているだけで疲れ果て、それ以上を望むのは分不相応なのではとも思う。

 正解も不正解も、後から言えることで、それに、わたしは既に袋小路にいるかもしれない。人生のどん詰まりであり、どこにもどうせ行けない。
 少なくとも自分が絶望しない自分であることにした。
 自分がより良い価値のある存在ということを自分に証明するために。

サポートしてもらえたら投稿切手代にあてます。