マガジンのカバー画像

エッセイ 〈国譲り〉 -大国主命が高天原に国を譲る-

26
大国主命が高天原の要請に応じて国譲りをするまでのエッセイ
運営しているクリエイター

#眠れない夜に

【神話エッセイ】 平和78年

平成から令和に元号がかわるとき、ぼくは元号を「平和」にしてはどうだろうと考えていた。 太…

【神話エッセイ】 宍道湖七珍

最近、目に留まった記事。 「ワカサギとウナギが農薬のせいで激減!?」 東京大学教授の山室…

さびしくて 

今回は「さびしさ」がテーマなので、この曲を聴きながら読んでくださることをお薦めします。「…

どこでもある? TVチャンネル権問題

先日、ぼくはTVを録画しないと書いた。だから見たい番組はリアルタイムでしか見ない。とてもす…

もてない男

学生時代、N先輩の合コン要員だったということを記事にしたことがある。 N先輩はいつも合コン…

友よ、いつかまた

ダスティ・ホフマン主演の「卒業」は言わずと知れた名作だ。 1967年封切りの映画なので、…

この国の逞しさについて

稲佐の浜は出雲大社から西に約1kmいったところにある砂浜のことである。もちろん、ご存じのとおり、神話上重要な舞台でもある。ここで有名な「国譲り」が行われたと伝えられている。稲佐の浜は、国譲りの時に「国を譲るか、否か、諾(肯定)か」と迫ったことに由来するという。 写真の真ん中に映っているのが、弁天島である。弁天島は、写真のように今では歩いて渡れるが、昔は砂がこれほどまでに多くはなく、したがってもっと沖合にあったという。夏には海水浴客でにぎわうが、弁天島付近は海が渦巻くので、足

やまいを患ってわかる 健康のありがたみ

日曜日にその予兆のようなものがあった。 月曜日になると、階段を降りる時になんだか右の足裏…

ぼくとエビスさま