ヒカルド・マリオ・ゴンザルベス教授 ー正信偈ノートー 『正信偈についての考察』 天親菩薩 最初は大乗も小乗も批判していた。 毎朝のお朝勤の後にポルトガル語の仏教書を少しづつ読みます。日本語翻訳あり。
おはようございます。 今日も一緒にお参りをいたしましょう!
Bom dia a todos! Vamos juntos rito matinal.
『大無量寿経』(巻上)
『大無量寿経』(巻下)
http://labo.wikidharma.org/index.php/仏説_無量寿経_(巻下)
Grande Sutra da Vida Imensurável (1)
https://www.dropbox.com/s/4jizvk1admnv3rm/sutra%20Buddha%20vida%20infinita%20-%20parte%20um.doc?dl=0
Grande Sutra da Vida Imensurável (2)
https://www.dropbox.com/s/o1uj62burt5yizf/sutra_Buddha_vida_infinita_-_parte_dois.doc?dl=0
BU" SE' MU RYÔ JU KYÔ (Pronúncia japonesa)
https://www.dropbox.com/s/jb3zfnv4qhzoya0/BU%22%20SE%27%20MU%20RY%C3%94%20JU%20KY%C3%94%20KAN%20J%C3%94.pages?dl=0Devemos ainda a Asanga o tratado Abhidharmasamuccaya(Jap.
Daijô Abidatsuma-shûron), versão mahayanista do Abhidharma. Quanto a Vasubandhu, nascido por volta de 320, foi ordenado monge em Nalanda. Inicialmente, foi discípulo do Mestre do Pequeno Veículo (Escola Sarvastivada) Samghabhadra. Depois, instalou-se em Ayodhya onde redigiu o Abhdharmakosa, suma das doutrinas filosóficas do Pequeno Veículo. Hábil dialético, Vasubandhu criticava abertamente o Mahayana pregado por seu irmão Asanga.
ヴァスバンドゥ(世親)は、320年頃に生まれ、ナーランダで出家した。当初は小乗(説一切有部)の衆賢の弟子であったが、その後、小乗の師匠となる。その後、アヨーディヤーに定住し、小乗の哲学的教義をまとめた阿毘達磨倶舎論(あびだつまくしゃろん)を著した。弁証法に長けたヴァスバンドゥ(世親)は、弟のアサンガが説いた大乗を公然と批判した。
参考 Referência
衆賢とのエピソード
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