見出し画像

いい買い物は思い出も一緒に

夫婦ともども、普段の買い物はほとんどAmazonなり楽天なりネットで済ませている。
便利だし。店員さんとやりとりしなくていいのはやっぱり気楽。

でも、「あ〜〜、いい買いもんした〜〜!!!」と心から思えるのってやっぱり対面での体験ですよね。という話。


先日、ひょんなことで我が家でメインで使っている包丁が折れてしまった。
うちは夫が料理担当。けっこう凝ったものを作ってくれる。せっかく新しいもの買うならいいやつにしたいということで色々調べてるうちに、よくYouTubeで見てる料理家コウケンテツさんが使ってる包丁にたどり着いた。
熊本の小山刃物さんというところのものだったけれど、なんせネット販売してない。

気になるけどしかたないねと思っていたところ、ちょうど検索した翌日、この週末に大丸神戸店の催事に来ていることがわかった。神戸なら行ける!
タイミングが良すぎたのでお導き的なものを感じて、お出かけがてらとりあえず見に行ってみることに。

ネットにはあまり情報が出ていなかったし、百貨店で買い物をすることもあまりないのでちょっとドキドキ。
普通の家で使うような感じじゃ買えないかな、とりあえず見て帰ってもいいよねと言いながらお店をのぞいたら、代表の職人さんが気さくに話しかけてくれた。

これだけ種類があるけど高いやつじゃなくてもいいよとか、2人暮らしならこれくらいが使いやすいよなどなど色々教えてくれて、夫がこれだと思う一本が見つかり、無事購入することに。

おまけつけてくれたり、また催事があるとき包丁もってきたら無料で研いでくれるらしく、わからないことあったら電話してくれたらいいよと言われ、
とにかく雰囲気がとっても話しやすくて楽しくて、すっかり職人さんのファンになり、最後に一緒に写真も撮ってもらった。笑


安い買い物じゃなかったけれど、夫と2人で「ここに来て買えてよかったね」と言いあいながら帰った。

これが夫が勝手にネットで買っていたら、「こんな高いの買わんでもいいやろ」とか言っていたかもしれないけど(笑)
2人で一緒に話聞いてこれいいねとなったものだし、包丁は毎日使うものだから、ふとしたときにこうやって神戸まで買いに行ったなぁという今日のことを思い出して、大事に使っていくと思う。


ネットで簡単に手に入れたものは簡単に手放してもらうことも多い。
何も高い買い物じゃなくてもよくて。旅先で友達と一緒に買ったちょっとしたキーホルダーとか。
買い物って思い出も一緒に残せる"体験“になりうるんだなと
それはやっぱり、ネットではなかなか難しいだろうな、リアルのよさだなとあらためて思った経験でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?