マガジンのカバー画像

『崩れる政治を立て直す 21世紀の日本行政改革論』

12
2018年9月に刊行した著書についてのふりかえりやレビューです。
運営しているクリエイター

記事一覧

新型コロナをめぐる専門家と政治:最近のいくつかの論説と「作動学」

はじめに新型コロナウイルス感染症対策で4月7日に緊急事態宣言が発出されてからというものの…

牧原 出
3年前
20

「『作動論』としての視点を持ちながら、統治機構を中心にこれからのあるべき姿を明ら…

3月20日に、PHP「統治機構改革」研究会の報告書『統治機構改革1.5&2.0 次の時代に…

牧原 出
5年前
6

プレジデント・オンラインに、著書『崩れる政治を立て直す』をめぐる西田亮介先生との…

プレジデント・オンラインに「日本の官僚が"不祥事リーク"を始めた背景 官僚にある『面従腹背…

牧原 出
5年前
2

WEBRONZAに寄稿しました。「受け身の安倍政権に活路はあるか? 野党は? 不透明極まり…

WEBRONZAに11日にアップロードされました。昨年から定期的に日本政治をウォッチした論説を寄稿…

牧原 出
5年前
4

12月17日の読売新聞「思潮2018」

12月17日の読売新聞「思潮2018」の「今年の論考ベスト3」で、小黒一正先生に、「強い…

牧原 出
5年前
1

野中広務オーラル・ヒストリーで気付いていた「作動学」

野中広務オーラル・ヒストリー『聞き書 野中広務回顧録』(岩波現代文庫)のあとがき「オーラ…

牧原 出
5年前
2

論文「政権交代と中央人事行政機関」について

「求められる権力の拮抗」 読売新聞掲載の書評がウェブでも読めるようになりました。

三浦瑠麗先生の『崩れる政治を立て直す』の書評です。末尾で「本書の指摘は、今後長らく意味を…

牧原 出
5年前

制度改革だけでは足りず作動学から安倍政権評す 『週刊東洋経済』掲載の『崩れる政治…

今週月曜発売『週刊東洋経済』11月24日号に、新著『崩れる政治を立て直す』への河野龍太郎…

牧原 出
5年前
1

ガラガラポンが起きない以上、現行の制度を足したり引いたりしてやっていくほかない。…

本日11月18日の読売新聞に、著書『崩れる政治を立て直す』の書評が掲載されました。評者は、東…

牧原 出
5年前

『崩れる政治を立て直す 21世紀の日本行政改革論』(講談社現代新書)の短評

著書についてのレビュー記事です。さわりは ◇『崩れる政治を立て直す』 牧原出著 講談社現…

牧原 出
5年前
2

『崩れる政治を立て直す 21世紀の日本行政改革論』(講談社現代新書)の短評

著書の短評です。さわりは 行政学・政治学が専門の著者は「改革案を作るときに、制度が動き出…

牧原 出
5年前
2