見出し画像

集団から離れて!と警告するのは、集団にいると危険に巻き込まれるから【自信マガジン】

noteのトップにピン止めしている記事で、集団から離れてくださいと書いているのですが、本当は多くの意味を含んでいました。最初の記事なので一つだけに止めたのですが、そろそろ別の意味も解説した方がいいと思えてきました。


集団が危険な理由(物理)

このマガジンは基本的に意識の問題を扱っていますので、物理的な意味のある危険を扱いません――と言いたいところですが、結果的に物理的な危険を及ぼすので、切り離せない話を以下に書きます。

集団の思想が統一されてる場合(まあだいたいは多かれ少なかれ統一されているんですが)ほとんどのケースでは過去の価値観で固定されています。それは何を意味するかというと、状況の変化に対応出来ないということです。
変化に対応出来ない=冗長性がないので、悪意ある存在に集団の急所を突かれたら簡単に全滅してしまいます。たとえば、企業の風習を利用して産業スパイが入り込んだり、ゴシップを流して誰かを失脚させたり、悪い人がやろうと思えば何でも出来るんです。それは、アンチウイルスソフトの入っていないパソコンのようなものですね。

さて、そんな集団の意志決定に身を委ね、自分の頭で何も考えず、悪意ある人のなすがままになったとしたらどうでしょう?
気付いたら会社がなくなっていた、なんてあり得ることです。または、会社の無策によってウイルスに集団感染し、最悪のケースで命を落としてしまうかもしれません。


集団から身を守る方法

集団が情報のアップデートをしない、集団の構成員の安全を守る気がない、となれば、自分の身は自分で守るしかありませんよね。
集団から離れられない場合に個人で出来ることは、情報収集と準備です。

・情報収拾
自分の集団に関する情報を積極的に収集し、自分で危険を察知する必要があります。業界に関するニュース、業界に隣接するエリアのニュース、日本では入りにくい海外ニュースなどを積極的に見るようにしましょう。
集団に意志決定を任せきって脳が動いていない人には大変な作業ですが、すぐに慣れてどんどん情報を摂取するようになると思います。大事なのは、好奇心と、予測や関連づけをすることです。楽しいですよ☆

・準備
いまいる場所で自分の身を守るために必要なものです。災害に対する備えのようなものですね。何が必要かは、みなさんの環境によって異なりますので、必要かな? と思ったもの、情報、予備のお金、資格や語学など、この機会にリストアップしてみてください。
考え方としては、今の集団にトラブルが発生した時に自分やご家族への被害を最小限に抑えるには? というカンジです。場合によっては別の集団へのジャンプも想定するといいでしょう。


こんな時代だから、集団から意識だけでも離れよう

集団の1ピースを続けていると、自我も自信も失われていきます。
それを悪用する連中に、集団も個人もコロっと騙される。
集団の頭についていけば一生安泰な時代は、もうとっくに終わっています。今からでも遅くありません! 自分の頭で考える訓練を始めましょう!。
まずは、常識を疑うことから。
そして、外の情報を得て、常識をアップデートしましょう。
情報があなたの身を守ります。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

私の不定期連載しているマガジン「自信マガジン」をぜひマガジン登録してください!激動の令和時代をサバイブしよう!
現在無料で全ての記事が読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?