見出し画像

東京ゆるロックダウン 二十三日目・プチリッチのすすめ&おやつとつまみは自作で

おはようございます。東京都の緊急事態宣言発令から23日め、30日木曜日の記事です。今日はネタいろいろ取りそろえました☆
どうぞお楽しみください!

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


【定期】GWは熱中症に注意【毎年そうだよね】

毎度のことですが、GWってやたら暑くなるから外出するとき着るものでいつも苦労してるのですよね。というわけでお天気情報です。みなさま、屋外でも、屋内であっても、熱中症に気をつけてくださいね。



自分をいたわる「プチリッチ」の勧め

画像1

私がちょっと世間から目を離しているスキに、#ご自愛消費 などという言葉が爆誕&炎上のコンボがキマってましたが、なんぞやこれと思ったら、言葉そのものよりも発言者にいろいろあるみたいで……。
まあ内容に関しては理解するところであります。(言い出しっぺの人についてはよく知りませんのでコメントできない)

つまり、いろんなトラブルやらストレスやらでダメージを負った自分を癒やすための消費行動のことみたいですね。内容としては至極真っ当ですし目新しい行動でもないです。それにわざわざ名前をつけたってこと。

でもこういうのって、命名した途端に陳腐になるものだから、良くてメディアや企業に露出して本が売れたりするかもしれませんが、しゃぶり尽くされた後すぐ忘れられるでしょうし、特に燃えた甲斐もなくこのまま消滅するかがオチな気がしています。本当にどうでもいいんですけども。

さて、消費が心を癒やしたり、快楽物質を出したりすることは以前より知られていますが、今こそ消費をしよう! しかも、ちょっといいやつを! って話をしようと思います……ってもう答え出てるじゃないですか~。

自宅にいながらのプチリッチ消費行動にはいくつか種類がありますね。

1、食べ物。 贅沢なデリバリーやテイクアウトを利用する。もしくは、ちょっといい食材を買う。普段作らないリッチな料理を作る。
2、買い物。 衣類やガジェットなど、普段買わないような、ちょっといいものを買う。一般的に、安いものをたくさん買うよりも一点豪華主義の方が満足感があると言われますが、お好きなように買い物をしてください。とにかく満足感を優先させましょう。
3、エンタメ。 映画館や劇場、美術館などに行かれないので、ここはぜいたくに有料コンテンツを購入して楽しむのはどうでしょうか。ネットで楽しめるエンタメがコロナの影響で増えています。無料のものでも楽しめるのであればOK。ちょっとリッチなお酒やおつまみを用意するのもおすすめです。

ちょっと贅沢をして、自宅待機中のストレスを発散しましょう^^


ポップコーンは自作がいいよ

画像2

上の画像は自作のポップコーン画像です。
オリーブオイルと粗塩を使用したヘルシーなポップコーンです。そう聞くとなんだかとても贅沢なものに思えてきませんか?
実際、スナック菓子より遙かに安くて体によいおやつです。ポップコーンそのものは食物繊維が豊富ですし、オリーブオイルは抗酸化油脂で、体内の活性酸素を除去してくれます。キャラメルなどを絡めていなければカロリーもそう高くありません。乾燥とうもろこしを備蓄しておけば、ポップコーンがなくなってもすぐ作れますから、いちいちコンビニへおやつを買いに行かずにすみますよ。当然ながら感染リスクも下がります。

おやつによし、おつまみにもよし、健康によし、おさいふによし、コロナによし、のポップコーンをステイホーム週間の今、おすすめします。


東京の感染者数横ばい

昨日の東京都の感染者数は47人、と微増を挟みながらも徐々に減少傾向が見られます。他の大都市も似たような傾向のようですが……。

しかしながら、亡くなった方の数はガンガン増えています。既に入院したりしてる方々なのですが、時間差があるからどうしても感染者数を追いかける格好になってしまいますよね。(-人-)
個人的には、大都市圏では感染者数が減少しそうだけど、それ以外の地方に散った人(バカ)たちがワッショイしてパンデミックを引き起こすんだろうなあ、とイヤな予測をしています。特に今はGWですしおすし。

それではまた明日。


(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 

☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?