見出し画像

東京ゆるロックダウン 十四日目・食糧が尽きたので


どんどん生活リズムがズレていってしまう今日この頃、本連載も一日ズレてしまいました。今日は二本投稿しないとかな。

というわけで、昨日は生鮮品が尽きてしまったのでスーパーに買いだしに出かけました。前回の買いだしが四月六日だったので、ほぼほぼ二週間前です。冷蔵庫も小さく、日々暖かくなる中、なかなか持ち堪えてるかなと思ってます。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。

前回の買いだしから二週間経って

そろそろ落ち着いてくる頃かと思っていたのですが、なかなかどうして。
家で食べる人が多くなったせいなのか、買い物客が減る様子があまりありません。昨日出かけたのは業務用スーパーなのですが、夕方には鶏肉が全滅していました。まあ、今日も行けば補充されているとは思うのですが。
ふだん肉類は業務用スーパーで購入しているので、ちょっと困りました。

昨日の時点で、基本的な食料品はおおむねあるのですが、やはり種類が減っています。また、備蓄用の主食……パスタ、小麦粉、カップ麺、袋麺などがごっそり消えています。しかしお米は潤沢にありました。政府の備蓄も四年分ありますから、そこまで心配はしていませんが、メニューのバリエーションが減るのはいかがなものかと。なお乾物類はAmazonには潤沢にありますので、配達インフラが生きているうちは入手は容易です。念のため、塩を買い増ししました。砂糖はお菓子を作る都合で家には潤沢にあります。(あまり料理にグラニュー糖を使いたくはないですけどね)

現在問題なのは野菜ですね。値段も上がっていますし、種類がかなり減っています。これはフルーツもですが。なんとバナナが売り切れでした。もっとも、業務用スーパーではなく、一般のスーパーの方に行けば、野菜やフルーツの種類は揃って(先週、病院の帰りに少し寄りました)いますので、これもそこまで心配はしていません。いざとなれば、農家さんから直接通販で購入することも考慮しています。配達インフラが(以下略)

友達が、乳製品が買えないとぼやいていたのですが、こちらには豊富に在庫がありました。うーん、地域差なんでしょうか。それとも間が悪かったのか。どこかに無くても、どこかにはある、そんなカンジかと。


消毒薬が足りないので

酒造メーカーから消毒用アルコールを製造しました、というニュースが最近ぽつぽつ出ているのですが、末端ではまだまだ消毒用アルコールが不足しているので、自作派の間では動画などで次亜塩素酸水(中性)の作り方が広まっています。これはプールの水みたいなものと思ってください。飲んでもそれほど害にはなりません。
なお、ハイターに入っている次亜塩素酸ナトリウム(アルカリ性)とは違うものですから、間違えないように。前者の毒性は微々たるものですが、後者の毒性はかなり高いです。

そういうケミカルなものではなく、今まであったもので使えるものはないかと検索していましたら、緑茶が出て来ました。茶カテキンですね。カテキン学会や伊藤園などの緑茶メーカーが、細菌やウイルスへの効能を研究・発表していますが、従来タイプのインフルエンザを不活性化させることが出来るとしています。この先は各自で調べてください。大人の事情です。僕はスプレーにお茶を入れて玄関に置いておこうと思ってます。

今日は二本書かないといけないので、このへんで。

(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ

☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscord(掲示板)に遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt


☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

ついすた正方形255

スマホもこまめに消毒しましょう。どこかの病院では、きっちり消毒していたはずなのに、業務用のタブレットから集団感染したそうです。

#stayhome   #おうちにいよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?