見出し画像

東京ゆるロックダウン 三十一日目・睡眠障害ぽいカンジになりまして

5月9日、緊急事態宣言発令から31日目となりました。自粛中、家にずっといるから睡眠リズムが崩れてしまった方も多いのではないでしょうか? 睡眠不足は免疫を下げ、コロナ感染リスクを高めてしまいます。なるはやで改善したいですね。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


私の睡眠障害はコロナと無関係ですが

私のケースはコロナとあまり関係なく、時折発生してしまうもので、ああ今回も発生してしまったなというカンジです。
具体的には、7~8時間フルで寝られず、午後に3~4時間の長い昼寝をしてしまうとか、結果深夜目が覚めてしまう、の繰り返しになりがちです。
午後の睡魔をどうしても克服出来ず、かといってトータルでの睡眠時間はそこそこだったりするので、このループを自力で克服することが非常に困難なのです。

一般的に睡眠障害が発生する原因は、日光をちゃんと見てないケースが多いので、現在外出自粛で家にいる時間が延びた方々はまさに、睡眠障害を発生させてもおかしくないわけです。
というわけで、あくまで一般論として聞いて欲しいのですが、寝る時はカーテンを開けて寝ると朝日で目が覚めて、生活リズムが整えられるそうです。また、目覚めたらすぐ近所を散歩して日光に当たると同様にリズムが作られるだけでなく、コロナ重症化を防ぐ(海外数カ国分のエビデンスがあります)ビタミンDが体内で生成されるというオマケがついてきます。

私が睡眠障害は、のべつまくなし屋内に引きこもっているためなので、まず日がまともに差さない家なので起床時の光は得られません。そして外に出るのもおっくうなので光が得られません。睡眠障害を改善するためのライト(強い光が出る)も持っているのですが、これまた面倒なので使っていません。……ここまで書いていたら眠くなってきました……zzz。ちょっと寝ようかな。

というわけで、自粛中だからといっても散歩は禁止されていませんので、睡眠リズムがヤバいなあと思った方は、朝起きてすぐの散歩をしてはいかがでしょうか。それではこのへんで。


昨日の感染者数(東京)


(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 

☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう

※よろしければ僕の本を買って応援してください。試し読みあり。詳細はnoteで記事にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?