トレマーズを最新作まで観た

 『トレマーズ』という映画が大好きだ。
 一作目を見たのは、たしか松本の映画館だったと思う。
 地面を掘り進む巨大なミミズみたいな怪物(グラボイズ)が、アメリカの田舎町の住民を襲う――という、アメリカには昔から山程あるタイプのパニックムービーなんだが、劇場で見たときに「これは他とちがうぞ!」と興奮し、大ファンになった。 まあ、多くの他の人もそう思ったからこそ、トレマーズはこのジャンルでは人気のある作品なんだが。
 なので、未見の人は一作目だけでもぜひ見てほしい。傑作だ。
 すごいところはいろいろあるけど、特に私が好きなのは「主人公以外にも大勢の人が生き残る」ところ。 もちろん、死んじゃう人もいるんだけど、かなりの人数が生き残るのだ。しかも、他のこの手の映画でなら死にフラグを立てまくってるとしか思えない人物が、堂々と正攻法で戦って大活躍するんだから「なんだかたまらん!」となる。
 それから、パニックムービなのに、なんともいえない「のんびり感」があって、それが、主役二人のコンビが醸し出す雰囲気から来ているんだけど、ここも実にいい。
 そんな映画だ。

 だから、トレマーズの続編が作られたときは。当然ながら主役は一作目と同じコンビが出るんだろうな〜と思っていたら、一番売れっ子のケビン・ベーコンは出てこなくて、片割れだけ。
 そして、彼の相棒となった前からの登場人物は、なんと一作目で死にフラグ立てながら平然と生き残ったサバイバリストのバート・ガンマーだった。
 しかも3作目には、2の主役だった人もいなくなり、なんとバートがメインキャラになってしまうのだ!
 4作目なんか、バートのご先祖様が西部開拓時代にグラボイズと戦う、スピンオフ的な作品になっていた。
 でもって、この4が大傑作だったりする。私は1と同じくらい好きだ。
 で、この4作目でトレマーズのシリーズって終わったと思っていた。
 ところが、4から10年以上たって続編が作られていたらしいと最近になって知ってびっくり。
 なんと、2021年までに5・6・7と作られていたのだ。
 そうなると気になって仕方なくて、レンタル屋で5と6を発見して借りてみた。観てみると、もう当たり前のようにパートが主役になっている。
 シリーズすべてに出ているのはバートだけ。これは、死霊のはらわたのアッシュや、エイリアンのリプリーと同じと考えて良いポジションだろう。
 また、そんな、主役交代を平気でやったり、軍事マニアの頑固な陰謀論者のサバイバリストを主人公にしたりしてるのに、シリーズとしての設定はとっても大事にしている。ここが良い。
 グラボイズの後付け設定も、なかったことにしないできちんと活かし、次回作につないでいく。1の登場人物のその後設定や、最初の舞台である「パーフェクション」という田舎町の設定も、すごく大事にしている。そういうところが、なんだかすっごくちゃんとしてるのだ。
 今回みた5・6・7でも、その点は変わりない。
 5の『ブラッドライン』は、舞台を南アに変えただけって感じだったが、バートの息子が登場して新たな相棒になる。
 また、他のパニックムービでありがちな「主役とヒロインの二人ぐらいしか生き残らない」を徹底して排除しているのも、らしさを貫いている。
 バート役の人、いい加減かなりの歳だろうに、半裸になって檻に閉じ込められたりして、すごいシーンの連続だった。
 6の『コールドヘル』は、バートが息子と二人で北極圏に乗り込みグラボイズと戦うんだけど、なんと、「ケビン・ベーコンがやった1の主役とヒロインの娘」が、研究員として登場してくる。しかも、バートの大ファンで、父に仕込まれて銃の扱いにも長けているというたまらんキャラクター。それだけで、シリーズのファンは嬉しくなっちゃうって。
 で、レンタル屋には最新の7がなかったので、しかたなくアマゾンの配信でレンタルした。
 この7の『地獄島』が、今のところ最新のトレマーズ作品。
 今度はアジアの島でグラボイズを遺伝子操作して、富裕層たちに狩りの獲物として提供しているやつがいて、そこのグラボイズ退治を頼まれる。
 バートの息子は(密輸をして逮捕されていて)出てこなくて、その母が登場。彼女は1のときの奥さんよりも前に付き合っていた女性である。
 1で二人して大活躍したバートと奥さんとは、2の段階ではとっくに離婚していて、それ以降の作品には一度も出てこないんだけど、ことあるごとに引き合いに出されバートは未練がある雰囲気だった。
 で、7作目にして、ものすごいことが起きる。ネタバレになっちゃうから言わないでおくけど、このあとどうするつもりなのかシリーズが続くのかどうなのか、すごく気になる。バート役の人は「売り上げ次第で続編はつくられるだろうし、仕事の依頼がくれば喜んで受ける」なんて、ぶっちゃけすぎなこと言ってるみたいだけど。

 また、ケビン・ベーコンを主役にしたテレビドラマの企画が動いているとも聞いた。そんなこと実現するんだろうか?
 あるいはその企画を受けての、あの最後だったのかなあという気もするけども。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。