バカカードの句会 報告

 カラオケ館が三時間無料だったので、急遽開催された夏句会。
 急だったにもかかわらず、8人ほどが集結して、バカカードを楽しんだ。
 面白いと思った作品に対して、誰かが書き残すよう希望した場合に、その作品を書き残すのがバカカードの句会でのルール。
 そうして4時間にも及ぶバカカードの末に50作品が「かきもの」として残された。
 最後に、「かきもの」に投票して優秀作品を決めるが、今回は投票結果が割れに割れて2~3票の作品が多数出てしまった。
 3票を獲得した作品で決選投票しても、やはり票が割れてしまったほど。

 したがって、優秀作2点の他も甲乙付けがたいものばかり。


 では、作品をさらすとしよう。

●最優秀 3票→3票

・名古屋のエビ固め(正月)

 やはりフライだろうか。柔らかくないのだろうか。


●次点 3票→2票

・ご隠居の悪口をあんなにも嬉しそうに(たわ)

 お供の人たちだけになったときは、そんなものなのかもしれない。




 では、他の作品も……。

・「アスカを殺したのはおまえか?」「ちゃんとドイツ語で考えなさいよ」(巨) 1票

・赤い彗星も黒い三連星もどうもイマイチだなあ(侍)

・やらないか? どうしよう。やらせはせんぞォ(カニ) 3票→1票

・「ダーク破壊部隊?」「ダイゴウジ・ガイ!」(正月)

・遊び人の金さんの大正桜(ひき逃げ) 2票

・かしら、かしら、猿(ましら)君(巨)

・ヤッターマンがいる限り、メカの素に決してお金はいただきません(カニ) 2票

・がんばれがんばれ前畑がんばれ、通常の三倍のスピードで移動しろ(巨) 3票

・母親がOBなのだから、いや……(たわ)

・少年パンプアップ(ひき逃げ) 2票

・タータンチェック警察(ひき逃げ) 1票

・おだんご頭も体毛だ。(カニ) 1票

・ロリウルフ(侍) 1票

・半魚人 絵:宮崎駿(巨)

・犬、寄らば飼い犬(ひき逃げ) 1票

・種子島は宇宙開発事業団のリゾート(カニ)

・ニートは「うしろめたい」に鈍感になっただけ(たわ) 2票

・メーカー相手に訴訟のさらに一歩進んだ状態は、日本のヤクザのしわざ(ジュニア)

・一秒間に16回なんでだろう(ひき逃げ) 2票

・通勤便利な駅前だが、自宅で働けます(たわ) 1票

・大人の女性ががんばれる 巣鴨のスナック(侍) 2票

・つるべはイヤミな人間(たわ) 2票

・高利貸しの名人が、バカに100万ドル(侍) 2票

・愛子腰元か(カニ) ※漢字

・猿男千人(ジュニア) ※漢字

・私のトラップでペーターが炎に(ひき逃げ) 3票→1票

・赤毛のパン(たわ) 1票

・ブッシュは森のつもり(カニ) 1票

・世界のトム・クルーズがサイエンスに(たわ)

・女性ロボは尺八で吸い取る卑怯な戦法(カニ) 3票→1票

・人間の前は原人(巨)

・鍵穴、この中に犯人がいます(カニ)

・屋根裏で 七回死んだ ゴムマスク(カニ) 1票

・トレードマークの十字架にかけられました(たわ) 2票

・シンデレラ、残り19秒しかねえ(ソフビ)

・実に10年ぶりに少年ジャンプに描いているマンガ家(カニ)

・相性のいいもので腐ってるみんなが幸せになるんだから(巨)

・今までに食べたパンの枚数は? Q太郎(正月)

・コーラを飲んだらゲップが出るが、50日後。時間がかかりすぎる(たわ)

・同い年がみんな浪人しました(たわ)

・四十七人からの手紙がぐちゃぐちゃになっている(ジュニア)

・田代まさしを助けようとした小泉純一郎が死刑を宣告された(侍)

・アダムスキー型UFOは白、葉巻型UFOは黒(巨) 1票

・地球のムーンウォーカー、マイケルジャクソン(侍) 3票

・日本は1999年以前はパラダイス(ジュニア) 1票

・ミノフスキー理論に甘ったれるな(巨) 2票

・高橋尚子選手への金銀提供、55年の歴史に幕(ソフビ) 1票

・世界の中心で地下鉄が爆発(ひき逃げ) 1票


 以上、50作品。

 バカすぎ。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。