喫茶100軒

 街を歩くのも、その手の番組も好きだが、普段は買ったことのない雑誌、「散歩の達人」を買ってしまった。
 というのも、「喫茶100軒」という企画で、各界の著名人100人が紹介しているお気に入りの喫茶店の中に、モヤさまで出てきた千歳烏山の喫茶店「宝石箱」があると知ったから(お店の店主さんの旦那さんの漫画家さんがTwitterでレポート漫画を描いていて知った)。しかも、宝石箱を紹介したのはモヤさまの狩野アナだというから、これは買っておかねば……と。
 宝石箱は、私もモヤさま巡りで行って「いいお店だな~」と思ったので、わざわざ千歳烏山までもう一度行ったりした喫茶店。

 で、買っちゃったから他の店も目を通していたのだが、稲毛駅の近くのジャズ喫茶が紹介されていてびっくりした。あるのは知っていたし、通りかかって気にはなっていたが、とても入る勇気は無かった店だ。
 よく行く高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪なんかもいくつも喫茶店が紹介されていたが、まったく行ったことがない店ばかりだった。
 基本、そんなに喫茶店にもカフェにも行かないんだよね。書き物するために長居するとしたらファミレスに行っちゃうし。珍しく行きつけの喫茶店ができたのに、閉店しちゃったりもした。

 今だと……。
●稲毛駅のキーコーヒーの直営ショップ
 食品売り場の中にあるイートインスペース。わずか六席。雑踏の中だと筆が進む。お代わりが200円なのも好き。
●中村橋のfato.
 ゲムルの近くにあるカフェ。ベーグルが最高に美味いよ。
●中村橋のまめせん
 コーヒー豆の自家焙煎のお店。なんだけど、店内と軒先に椅子があって、喫茶もできる。

 ……の三軒ぐらいかなあ。

 むしろ、コーヒー豆を買いに行くお店の方が行きつけだ。いつも勝田台まで行くんだけど、そのすぐ近くにある、都電の車輌をお店にしている有名店(これも100軒に入っていた)にも行ってみようと思いつつ、豆を買うと豆屋さんでコーヒーを頂けるのでそれで満足して帰ってしまう。
 あ、この近辺だと、佐倉市民美術館の一階のカフェが良かったなあ。

 あと新宿駅だと「ベルク」によく行くけど、穴場として西口の「Q's cafe」も好き。ここはコーヒーそのものには特に印象は無いけど地の利が素晴らしい。新宿の駅構内から動きたくないときの時間つぶしに最高の立地。隠れ家っぽい感じだし。
 神田でバカカードの句会をやるとき早く着いちゃうと必ず行く「斉藤珈琲店」もあるか。

 基本、禁煙かせめて分煙でないと無理な人なので、老舗の喫茶店とかは難しい場合が多いしなあ……。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。