見出し画像

ゲラ、明日届くってよ

 発売前に「この本を盗む者は」のゲラを読める――という企画を、締切の前日にたまたま知ったので応募してみた。
 今日、クロネコヤマトから通知が来てたから、どうやら当たったっぽい。

 この応募企画。

https://twitter.com/fukamidori6/status/1665677216922103808?s=20

 自分以外のゲラを読むって、あんまり経験ないんだよなあ。
 有名な作家さんとかだと、他の人の作品の解説や帯への感想などの依頼なんかで、製品になる前の他人のゲラを読むことも多いのかもだけど。
 そういうのだと、ずっと前に「密偵ファルコ 水路の連続殺人」の解説を依頼されたことがあるぐらいだ。あれだって本当に偶然に依頼されたのだけど。
 TRPGの雑誌のレビュー記事に密偵ファルコのシリーズを取り上げたときに、ファルコを出してる出版社にも「作品のファンで、商業誌にレビューをを書きました~」と念のために報告したら、急に「次巻の解説をぜひ」と依頼が来たんで驚いたという……。
 あのときは大好きなシリーズの最新巻を先に読めたので、本当に嬉しかったなあ。


 あとは、ゲラではないけれど、新城カズマさんの原稿を何作品か、ほぼできあがっている段階でご本人のパソコンで読ませてもらったことがあるけれども。

 そんなわけで、明日からしばらくは読書だ~。
 深緑野分さんの作品は『戦場のコックたち』しか読んでないけれど、大好きな作品だ。なんとなく手にとって、てっきり海外作品の翻訳だと思って読んでいて、あとになって翻訳物ではないと知って驚いた記憶がある。
 届くのが楽しみだ。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。