今朝の夢

 夢の記録をメモ。

 基本的には、「電車で新城カズマ氏とどこやらへ出かける夢」だった。
 電車の中で、新城氏が私の持っているスケッチブックに絵を描いてなにやら熱心に説明してくれるのだが、あんまり頭に入らない。
 ただ、「発色を調節するとこんなことができる」的な説明で、レンブラントみたいな陰影の風景画みたいのを描いていく。紙に描いているはずなのに、パソコンで描画しているかのように紙の絵が変化していた。
 ……と、そういう流れがありつつも、同じ電車に志村けんと加藤茶が乗っていて、そっちのほうがずーっと気になっていた。
 で、帰りの電車では私一人だったのだが、なんと帰りの電車にも志村と加藤がいて、がまんできずに、サインをもらえないか聞いてみることにした。
 近くに座っていた加藤茶に、持っていたスケッチブックにサインしてくれないかと頼むと、どうも二人して酒を飲んでいるようで、加藤茶は酔っ払った口調で「自分よりもまず後輩の志村の方に頼むのが筋だ。あいつが書いたら俺も書く」的な返事をしてきた。
 しかたなく、もっと酔っているっぽい志村のほうに頼んでスケッチを差し出すと……。
「サイン? ここに書くの? わたすが?」
「お願いします」
「はいはい、サイン……っと」
 って、うすーく「サイン」と書き出す。
 いやいやいや……コント始まっちゃったよ。
 「いや、そうじゃなくてですね……」と、悪戦苦闘して志村けんのサインを得てから、眠りかけてる加藤茶に頼むと、今度はあっさり書いてくれた。
 そうしたら、一人だと思っていたところに新城氏が現れ、「さっきの絵をもらっておこうかと思って」とか言い出して、よくよく見ると志村けんは、さっきの絵の裏にサインしちゃってて……。
「これがホントの『志村後ろ』だな」
「いや、後ろじゃなくて裏でしょ」
 とか、くだらない会話をした。

 そんな夢。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。