『すいへり~べ!』の舞台裏

 『すいへり~べ!』という架空のゲームをプレイした日記、現在進行中のTwitterの日記で、ややこしいこと始めたので、こっちに覚書きとダダ漏れの考察を記していく。
 Twitterでは、あくまでも「ゲームが存在しててプレイしてる体」で書き続けているが、ここでは書きながら考えていることを書いちゃう感じで。

※『すいへり~べ!』が、どんなゲームなのかはこちらを参照。


 現在は、母港のセイロに戻ったあと、すぐ隣のハーニオンに移動して休暇中の乗組員たち。〈プカプカ〉は、生体宇宙船でも入学できるハーニオンの大学にいたことがあって、同窓会に呼ばれた。
 そこで、アンドロイド端末で、ハーニオンの山奥にあるロッジで行われる同窓会に参加した。自キャラは〈プカプカ〉を送っていったが、高山にあるロッジへ行く途中でエアラフト(反重力車。飛行可能)が故障し、ロッジにはたどり着いたものの、悪天候も重なってロッジに泊まらざるを得なくなる。貸し切られた大きなロッジに閉じ込められた客たち……という状況。
 いかにもなにかが始まりそうだが、登場人物は20分くらいででっち上げただけのものだし、もともと展開はその場の思いつきで書いているので、きちんと計算した推理ものではない。
 それっぽいだけ。果たしてどうなるか……。

【宇宙港に戻れず、結局自キャラもロッジに泊まることに。登場人物多すぎ。その後、色々と事件が起こるのだが、まあ、先に把握できた登場人物をメモすることに。だから、この日記だけルールを変えて下に続けて書くことにした。まずは、大学の同窓生たちから。】

 と、つぶやいて、ロッジに閉じ込められた登場人物を書き出した。
 くり返すが、かなり適当。なにかが起きやすいように考慮して、配置しただけの設定だ。しかも、多すぎ。なんとなく「10人」とか書いちゃって、泣きそうになった。

 てなわけでロッジにいる人々(※舞台はロッジですがSFではあります)は以下の通り。

同窓生
♡〈プカプカ〉:生体宇宙船。万能型。
♡コルテ:ラーキ奏者。
♤ハス:劇作家。
♤バーウィー:貴族。ゴーネス男爵。
♡トシップ:同窓会の発起人。コルテの友人。ジャロンゴ奏者。同じ楽団にいる。
♤ニミイ:ハーニオンの企業に勤める会社員。トシップの友人。
♤スンゲル:無職。バーウィーの友人。
♤ヤス:大学のラーキ指導者。コルテの友人。
♤デマイヒ:俳優の卵。ハスの友人。
♡サッゴ:女優の卵。ハスの友人。

 続いて、同伴者。

同伴者
♤自キャラ:予定外の宿泊客。
♡セアラ:ソロンダン伯爵令嬢。バーウィーの婚約者。
♤ワスン:楽団に出資する星系間企業・モジー社の広報課長。
♤コウビル:富豪の投資家。バーウィーの知人。モジー社の株主の一人。
◇ドロサル:ローブの男。コウビルが雇っている。

 最後にロッジの関係者。

ロッジ関係者
♤パッペル:支配人。
♡ポクス:料理人。
♤ペミン:支配人の助手。

 ちなみに「ローブの男」というのは、デュマレストサーガという古いSFに出てくる、脳手術によって感情を排して効率化と推量に天才的な知能を有し、この機能をサービスとして有料で他者に貸し出すサイクランという組織の構成員・サイバー……という設定のパロディで、自キャラと〈プカプカ〉とは敵対していて、この組織に追い回されている。

 とりあえず、ここまで。
 考察はコメントやっていく。



テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。