見出し画像

友達少ない私ですが

こんばんは。
今夜も出雲徒然日記です。

今日は2年越しでお会いしたかった方と始めていく素敵なコーヒー店イマジン珈琲さんで待ち合わせてお茶してきました。
私が昨年、仕事でフランスに行く際、行く直前にFacebookでフランスに行ってきます。と投稿したのに対し、メッセージを下さり、フランスに行くならこの人に会ったらいいですよ!と素敵な女性を紹介してくださるというご縁をつないでいただいた方。
2年前に一度、私のお店に一度来ていただいたことをきっかけにFacebookでは繋がっていたものの、なかなかお会いするタイミングが無かったのですがようやく2年振りにお会いすることになったのです。

お会いするのはほぼ初めてに近いのですが、話しているととても氣が合うなと感じました。
子供の事や日本の教育の事、将来のこと、仕事の事などなど
ほぼ初めていお会いするとは思えないほど、話が盛り上がり、もっと話していたい!と思いましたがタイムアウトとなり、2時間半で解散となりました。
知り合って間もなくても、氣が合うという人はいるなあと感じています。
長年知っていても、合わないなという感じる人もいるし、それが良いとか悪いとかではなく、お互いに無理して合わせる必要もないのかなと最近思っています

そして、私自身、Facebookで発信するのが癖になっているので、もしかしたらそれを見ていただいている方は私の事を交友関係の多い人と思われるかもしれませんが、知り合いは多いかもしれませんが、お友達という人はとても少ないのです。
そして、子供同士が友達だからというママ友という人もほとんどいません。
子供の参観日に行くと、だいたい一人で子供の参観を見てとっとと帰ります( ´艸`)我ながら、わがままだな~と自覚しています。

若い時は沢山の友達がいたほうが良いと思っていましたが
最近は、お友達少なくても、たまに会ってお互いの成長を報告しあったりネガティブな自分の心の内も話せる人が数人いればいいかなと思うように変わってきました


多分、若いうちは多い方が良い!と思っていたので、無理して人に合わせていたことも多いのですが、年を重ねるにつれて、程よい距離感でいつもべったり一緒に居なくてもいれる人が良いなと思うようになりました。
おそらく、私自身わがままで、人に合わせて行動するのが苦手なんだな~ということに氣付き、それすら受け入れてしまえ~と思っているので、最近ではだいたい一人でいる時間の方が多いです。

その時その時でご縁が合った人、けれど、離れていく人を少し前までは自分が至らないところがあったから、離れていってしまったんだといちいち落ち込んでいましたが、今はそれぞれが一緒にいるタイミングではなくなったんだなと手放せるようになりました

ただ、しょっちゅう会うわけではないけれど、ふとしたタイミングで会いたくなる友達が少しでもいてくれることに感謝です。

何だかとても根暗な奴のようですが、それも私の一部かなと受け入れている今日この頃です

ただ、今日は友達少ない私にもお友達と呼べる人が出来た嬉しい一日でした。
彼女もそう思ってくれていると嬉しいのですが。

小学校の入学式の時、友達百人出来るかな。という歌がありますが
その価値観だけが全てではないよ。と子供にも話したことがあります。
友達が多い方が楽しい人もいれば、そうでない人もいる。
人それぞれだよ。と。
ただ、旦那さんとはそれについて意見が対立し、友達多い方が良いと思う!ということで意見が対立したこともありますが、そんな両親を見て
子供達は自分の性質にあった良い方を選択してくれたらいいかなと思っています。

友達は多くても、少なくてもどっちでもいい。
ただ、自分が無理なく付き合えて信頼できる友達がいるって、人生を豊かにしてくれるなと思います

それでは、今日はこの辺で。
そろそろ長男の剣道のお迎えに行ってきます。
週末楽しい時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?