見出し画像

与謝野夫妻の歌

写真右から

味真野のみ寺のもみぢこれもまた人を摂めて光にぞ置く 与謝野寛(鉄幹)

毫摂寺東大門の尊けれ朱金の葉など山風が撒く  与謝野晶子

夕月の光の如くほの青くきよきみ寺の石の路かな  与謝野晶子

味真野の大寺の木のみな高し金光明と見るもみぢかな  与謝野寛(鉄幹)

あなかしこ聖衆の如くもろもろの木の紅葉する毫摂寺かな  与謝野晶子

ちりそめぬ閻浮壇金のはしらをば御堂に添へし銀杏なれども  与謝野晶子

味真野の銀杏のもみぢ日を通しわが依る石にこほろぎの啼く  与謝野寛(鉄幹)

おもへらく釋清心もいのししも今はほとけのみ弟子ならまし  与謝野晶子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?